2010年8月19日木曜日

当たり前のシアワセに感謝。



ウッカリ書くのを忘れてしまいそうだったけど衝撃的な出来事。
昨日ダンナさんが事故に遭った。
午前中に行った仕事先からの帰り道、社長が運転する助手席に乗っていたら
その社長が熱中症にかかり意識がなくなってしまい、左側の用水路にハマりつつ壁に激突し止ったんだそうだ。
意識がもうろうとする社長は吐いてしまい、ダンナさんは近くのお店へ走ったり大変だったそう。
結局救急車を呼ぶ事もなく(社長が拒否したらしい)、近くのラーメン屋へと入りご馳走になったのだけど
社長はそこでもしばらくボーーっとしたままで、ラーメン屋のご主人が気を使ってくれたのだけど
事故のショックやら緊張やらで、味もよくわからなかったと興奮混じりに帰宅後教えてくれた。
そんなこんなで足をくじき、首も痛いので今日からはバイトをなしにして少し休養する事に。

私は彼が帰宅した時の顔色と、声のトーンですぐに何か異常事態に遭ったのだなと思ったのだけれど、
話を聞いて怖くなって涙がちょちょぎれた。
もう少し進んでいたら車通りの多い本線に入っていたらしいし、ちょっと間違えば死んでいたかもしれない。
そう思ったら凄く怖くなった。
彼もそう思ったみたいだった。
生きてこうしてまた家族に会えてる事に感謝しつつ、しばらくは恐怖と興奮状態でかなり疲れているようだった。

そうは言っても不幸中の幸いで体に支障は今の所ない模様。
怖いね。一寸先は闇。何が起きるかわからない。
自分が気をつけていたって事故に遭遇してしまう事や巻き添えになる事はあるのだ。
日々健康で暮らせている事って、当たり前のようでいて、実は儚い事なのかもしれない。



そんなこんなで今日はぼちぼち部屋の片付けをしたり買い物へと行ったりしてた。
私は昨日と今日で、玄関脇の小さな部屋(たぶん味噌屋だった時の窓口&事務所的なガラス窓のある小さな部屋)の
掃除をちまちまがんばった。
床も磨くとピッカピカ☆
古い食器などを入れてたボックスも分別。
いる物といらない物とに分ける。部屋のちゃぶ台にいる食器を何気に置いたらものすごい素敵に見えて驚いた。
古き良き時代の和の美しさに思わずハッとする。
日本茶と和菓子なんか置いて、そのうち写真にでも撮ってまたアップしてみたいなと思う。



ドライブをかねた食品の買い出しに出かけ、帰宅してからももっちも連れてお散歩に出る。
田んぼの横の道を歩きながら、見渡す限りの山と空の景色とそこにある家族の風景にしみじみする。
遠くまで見渡せて、そこかしこの色のグラデーションがキレイで目が喜んでるみたいだ。
お気に入りのお散歩コースに決定。



夕飯後いつもの温泉へと行く。
午後昼寝しなかった息子は出かける寸前までひどくグズっていたが、親にも子にも良い気分転換になりリフレッシュ。
風呂上がりの風が心地よくて最高。
ダンナさんは「オレ、もしかして長野でこの瞬間が1番好きな時間かもしれない」と言っていた。
私は風呂上がりに見える満点の星空を見上げた時かな。
家に風呂も欲しいけれど、しばらくはこんな時間を楽しみながら過ごす事になるだろう。



日中、市川の友達から荷物が届いた☆
たくさんの手作りおやつと一緒に入ってた手紙♪
「がんばってる阿部家のみなさんへ♪」だって☆
心にもお腹にも染み渡るおいしいお菓子をありがとう。
あっちにいてもこっちにいても、相変わらず私に元気をくれる世界一のおいしいお菓子。

さーて明日は何が出来るかな。
ここにいられる時間もカウントダウンが迫ってきたし、少しは観光なんかもして楽しみたいな。
ちなみに今日の「ナニコレ珍百景」には出ませんでした。来週かな?(笑)

4 件のコメント:

のもこ さんのコメント...

びっくり!
何事もなくってほんとによかった!!

普段いろいろ贅沢言ってしまうけれど、ほんと、
当たり前に歩けて健康で好きなものが食べられて
家族と一緒にいられたらこれ以上幸せなこと、
ないよね!

とにかくお疲れさまでした。これからも気をつけて下さいネ。

ところでナニコレ珍百景ってテレビ朝日って言ってたよね。何曜日の何時から?もしネットで見られたら見てみます。なんかそろそろ出そうだもんね!

ちょっとマツンの2時ですよ さんのコメント...

ひっさびさにPCから閲覧。
長野の古民家のつくりが、幼少時代に住んでいた家と良く似ていてナツカシス気分。

3歳くらいにリフォームしてしまったんだけど、
土間あり、縁側あり、囲炉裏もあり、五右衛門風呂もあり。
薪割りして風呂入ってたw

なんつーか、当時の記憶がよみがえる~

いつか、わしも長野のおうちにいきたーーーーい!

王子製紙社長 さんのコメント...

っていうか・・・ゆうきんでかくね?

うちのUCくらいにみえる・・・

ゆき坊 さんのコメント...

のもこさんへ

いんやー。。マジ、事故はビックリしました。。
横に乗っててまさか?!って思ってたらどんどん壁が近づいてきてドーン☆!みたいな感じで怖かったらしい。
道路脇に溝があってそこに落ちての激突だったからまだ良かったけど、なかったら本当に危なかったみたい。

過ぎてみれば今はあっけらかんとまた過ごしてしまっているけれど怖いよね。
本当、当たり前に歩けたりおいしいモン食べたりしているけれど
健康で生きてる事に感謝しなくちゃだわ(笑)。

ナニコレ珍百景は水曜夜7時からだよ。
テレビ朝日だっけな?来週あたり出るかな?


マツン@若王子(中指ドッキリ☆)さんへ

コラー(笑)!ウケるハンドルネームにするんじゃない!(吹いた)

へぇぇー☆昔こういう家に住んでたんだね。
薪割り&五右衛門風呂なんて凄い!
うちもなんとか風呂欲しいとこだけど、何せ先立つモンがないので当面温泉通いになりそう。ま、気持ち良いけど(^^)。

UKデカイでしょ?!
たいがい2歳児に間違われる(そしてたいがい2歳児よりデカい)けど
まだ1才4か月ん。
サンダルなんてもう16センチ履いてるよ。(知り合いの4歳児17センチ)
末恐ろしい。。
そして今日は網戸から縁側落ちるわ寝かしつけで目をエルボ、腹キック頬骨に頭突きされてかーさんボロボロ。。。
パワーが凄いんだわ。。