2010年9月3日金曜日

心の充電、少しでも。

昨日はいつもよりも風が心地いい。
洗濯物を干しながら、そんな気分になったので出かける支度をした。

本当はレッスンで使う電動クリーマーを買いにIKEAまで行きたかったのだけれど、
あの場所へ行くには難関がたくさんある。
まずはベビーカーにするか、駅までチャリでその他は抱っこ&ベビーカーはレンタルにするかを迷う。
ベビーカーだと「船橋競馬場」の駅で、息子と荷物とベビーカーを持って階段を下りねばならず、(ベビーカー8㎏、息子12㎏強)
それは無理だろうって事で、遠回りをするとなると市川駅まで歩き(40分はかかる)、
そこから乗り換えなどして結構な距離&時間がかかってしまう。
第一息子がそんな長い時間、電車でおとなしくできるかもわかんないし、この案は却下。

では、チャリで最寄り駅まで行って、そこから電車ではどうか。
「船橋競馬場」駅からIKEA迄は結構あるが、途中ブックオフとかららぽーとにも寄れる。
ららぽではベビーカーが借りられるし、IKEAもきっと借りれるかも?しれない。
おお!それがいい!
と、思うのはまだ早い。
息子は体こそデカいがまだ1才5か月。
午前中と午後には眠くなりお昼寝の時間が必要だ。
そうこう出かける支度をしている今も、眠そうに目をこすっている。
自転車で寝られるとなかなかどうして危ない。そして降ろすにも抱っこするにも大変だ。
13㎏近くあるこの子が寝るたびに抱っこして歩くにも、ガラスの腰が悲鳴をあげるだろう。
・・・ってなワケで(長い)。
IKEA&ららぽ方面へは週末のダンナさんをあてにするとして(いつもいつもスンマセン)、
この日は劇薬&気分転換狙いで市川駅(徒歩40分)のコース@ベビーカーを選ぶ事にした。

日差しは強いけど息子のベビーカーには私のカーディガン(編み編みで程よく風が通り光はうまくシャットアウト)
をかけ、リズム良く日陰を選んで歩いて久しぶりの市川駅を目指す。
汗こそかくけど風が気持ちいい。周りの景色も見ながら楽しい気分でテクテク歩く。
家を出てすぐに息子は眠りに入ってしまったのでベビーカーのシートを倒して今度はゆっくりと進む。
そうそう。かりにららぽーとなどでベビーカーを借りたとしても、寝てしまってもシートは倒せないし
窮屈そうなのだ。(体も大きいので)
やっぱ、面倒でも自宅のベビーカーのほうがこの子にとっても私にとっても好都合なのだ。

銀行でお金をおろし、お目当ての劇薬@苛性ソーダをゲッチュしたところで息子が起きた。
目の前にいる薬局のおばちゃんにビビリつつも「サトウくん」のぞうさんの指人形をもらう。
息子嬉しそう。それからはしばらくサトウくんだけをじっくり見つめ、
私はシャポーのショップをぐるり。
大好きなSM2でカットソーやブラウスなどを物色。
今は自分の道楽にお金をかけている場合ではないのだけれど、最近自分のオシャレになどお金を使う事が
ほとんどなかったのでついつい欲しくなり、ついついちょっとだけ購入した。(ひゃーまたがんばらないと)
「お金使っちゃった!」みたいな罪悪感と、かわいいアイテムが増えた嬉しさにもゆもゆしながら
本屋さん見たり、息子のオムツ変えたりしながらブラブラする。

キャッシュバックキャンペーンでゲッチュした金券で、偶然見つけたよさげな本を購入。(ヤッター♪)
ホクホク気分で早めに帰ろうかと歩いていたら、息子がまた眠りこけている。
シートを倒して日よけして、ゆっくりと歩く。
大門通りを歩いていると、先日オープンしているのを見つけたこじゃれた小さなカフェに着いた。
ここで迷う。ううううううーーーーー。。。
どどど、どうしよう、、入りたーーーーーーーい。。。。
以前の自分なら、普通の主婦なら迷わず入るだろう。
でも、今の阿部家はみんなが一丸となって節約モード全開なのだ。
毎日お弁当持っていってるダンナさんに悪いなぁぁという気持ちが広がる。
お店の前でメニュー見ながら迷っていたらドアが開いた。「どうぞ☆」と。(笑)

背中を押された気持ちで「ハイ♪」と言いながら店内へ。
寝てる息子を起こさないよう、お店の人が片方ベビカを持ち上げてくれた。
涼しく落ち着いた店内は人もほとんどいない。
アイスコーヒーとシュークリームを頼み、息子が起きたらタイムリミットくらいの気持ちで
束の間のリラックスタイムを楽しむ事にした。

大好きなノラジョーンズがかかる店内で、甘いものをクチに放り込み、買ってきた本を読む。
ああ。。。シアワセだ、、、、、。。。
息子は珍しくグッスリと眠っていてなかなか起きなかった。
それをいい事にザッとだけど1冊全部読んでしまった。(早読み)
こんな時間、久しぶりだ。
心の充電、させていただきました。ありがとう。。
嬉しい気持ちで外へ出て、家路へとテクテク歩く。
家に着いて荷物を降ろしていたらやっと息子が起きた。
こちらもたくさん寝てゴキゲンな様子。

お目当ての苛性ソーダも買って、やる気マンマンで石けんのレシピ立てをしてアルカリの計算をする。
明日には石けんは仕込めるかな?(息子次第)

田舎暮らしへの夢を決めた我が家には、色んな意味で今は余裕が正直あまりない。
でも、そんな中でもたまにの自分へのご褒美☆
そんな贅沢をさせてもらった1日だったのでした。(テヘ)

明日からまた節約、がんばりまーっっっっっっす。

0 件のコメント: