2010年9月4日土曜日

お日様石けん仕込みと教習所。



昨日は念願のお日様石けん、なんとか仕込み完了♪
前日のうちにオイルの計量だけやっといて、息子が昼寝したらレッツら・作業開始!
・・・と、すぐに始められるかと思いきや、道具とか他の材料をエンヤコラキッチンまで持ってきて、
水、苛性ソーダの計量から始める。
苛性ソーダ水を作って冷やすも夏のこの暑さで温度が下がりにくい。
オイルを温めてなんとか準備完了☆
同じ温度になった両者をあわせてさぁぁ~て、グルグル開始なのでした。

以前はすべて手作業でやっていたのだけれど、さすがに大量仕込みや息子が生まれてからというもの、
何時間もグルグルしているワケにはいかないのでブレンダー様々の出番となる。(ハンドミキサーではダメ。私はツインバードの物を使用)
クーラーの効いている息子が寝ている部屋とキッチンの境にあるうすいガラスの戸を閉めて
ブレンダーで仕込んだ。・・・と、これがバカだった。
この音がガラス戸で消えるワケもなく、程なくして息子、この「ウィーン」て音で泣き出してしまった。(焦)
こちらにこられて石けんの鍋に手でもかけてきたらとんでもないので(アルカリが強く危険)
ゴム手はずしてダッシュで再度寝かしつけを開始。

本当は一刻も早くグルグルしなければいけない段階。焦る気持ちとは裏腹に息子の横で私は
背中をナデながら、自分も目を閉じ本気で寝たフリをする。(私が寝ると息子も寝る)
寝息のような息を吐きながら、数分してなんとかまた息子も寝たようだった。
ここで100メートルダッシュのような勢いでキッチンへと走りたいところなのだけど、
ここでまた起こしてしまうと石けんにも息子にも、申し訳ない状態になってしまうので
寝ているフリの余韻にひたるというか、寝たフリミュージカルの最後の垂れ幕が降りるまで待つと言うか、
しっかりと寝たフリに没頭する。(だから本当はそれどころではないってのにっっ!!!(焦))

なけなしの腹筋を使い、息を殺し、ベッドが動かないようにそーっとそーっとなんとか起きて、
はやる気持ちを抑えて例の灼熱部屋へと移動。
ブレンダーも材料も、混ぜかけの生地も狭いスペースに持ち込んで、息子の部屋の戸を閉じ、
キッチンから廊下のドアを閉め、(この段階でかなり灼熱)灼熱部屋の戸を閉めて、
完全なる灼熱部屋・・・いやいや、仕込み部屋へと閉じこもった私。(ヒーヒーフー)
「んもぅ~~っっ(泣)!こんなロスタイムしてる場合じゃないっ!私のバカヤロウっ!」ってグチりつつ、
いざ石けん仕込みに再度没頭する。
ブレンダーだけでなく、時々泡立て器に持ち替えて、手での作業もエンヤコラがんばる。
ブレンダーが故障しないようにというのもあるが、やはり手作業の部分と気持ちが大事。
ブレンダーはあくまで、力を貸してもらう為くらいに使用する。
そして汗を拭きつつ、まるでオサレな石けんやアロマとは無縁の状態で仕込む私にさらなる追い打ちが迫り来る。
奴だ。廃品回収のアナウンスの軽トラック!!!(憎)

「やめてくれっっーーーーー!」「来んな来んなよっっ!(怒)」「ないからっ!廃品ないからあっち行け!もう来んな!一生来んなバカヤローーーッッッ!!!(叫)」
という私の私による私と息子の為の勝手な心の叫びが聞こえたのかどうかワカラナイが、
なんとか息子は起きなかった模様。(鳴き声聞こえないので)
ちっきしょうっ!変な汗かいたぜ(もう十分汗はかいている)とか思いつつ、
更にグルグルする私にまたしても試練が。。。
豆腐屋の「プー」&アナウンスだ。(憎憎)

「なんだバカヤロウっ!人がおから買おうとする時には音声なしで徐行もせずに通り過ぎるクセしやがって!!!(怒)」
と、またしても私の私による私と息子の為の勝手なグチを連呼する。
「行けよ!早く行っちまえよ!!(泣)もぅ一生おからイラネ~から(逆に言うとおからしか買わない残念な客のクセに)、
行っちゃってくれよ!そしてもぅ一生通るなバカヤロウッッッ!!!(怒泣)」
※ クチが悪くて申し訳ございません。息子の昼寝邪魔されると理性が働かなくなり人として低レベルになります。
・・・と、「石けん仕込み中の灼熱部屋から」、叫び続けるのだ。「世界の車窓から」みたいな優雅な気持ちに今すぐなりたい。

それでも不幸中の幸いか、息子は起きなかった。(暴言吐きましたお仕事中の皆様、本当にすいませんでした。おからは今度買います)
なんとかこんとか香り付けもして、型入れして、あとは熟成へ。
後片付けも終わったところで息子が起きた☆(ありがたやーーーーーーーー。。)

あーあ。昔みたいに好きな音楽かけながら、優雅に混ぜ混ぜしてた頃にはまだまだ戻れそうもないけど
出来る時にできる事、少しづつがんばってこう。息子にもダンナさんにも迷惑かけない程度に
好きな事も仕事もやってこう♪

休む間もなく昼ご飯を用意し、息子に食べさせ自分も食べてレッツら・教習所。
時間が迫るので焦りながら準備してレッツゴー。
自転車で坂道押しながら着いたらまたしても汗だく。
息子を預けて3時間連続の教習を終えて帰ってきた。

夕飯は先日4割引で買ってきた合い挽き肉を使ってハンバーグ。おいしい♪
夕飯後家族で買い出しに出かけるも、牛乳は定価で安くなかった。(肉類などは半額でゲッチュしてきた)
お風呂入って息子の寝かしつけ。
最近は息子の寝かしつけでほぼ完全に私も一緒に寝てしまう。(夫曰く私の方が息子より先に墜ちてるらしい)
本当は寝かしつけた後に翌朝のパン仕込んだり後片付けもちょっとやったり
教習所の本読んだり図書館の本読んだり石けんのオイル計っておいたり、やりたい事がたくさんあるのに。。
ジャムも仕込みたいし、豆を浸してから寝たかったり。
そんなささいな事も後回しでなかなか出来ず。(取り込んだ洗濯物も、夜中にトイレに起きた時にたたんだ)
それでもまぁまぁ、焦らず行きましょう♪と、今日も自分に言い聞かせるのでありました。

ちなみに昨日の久々の運転はちょいとドン・クサ子になっていた。
色んな意味での注意点や感覚が鈍ってた。
今日は午後から「高速教習@3時間」がある。
失禁しないよう、心して挑まねばならぬ。がんばろう。

0 件のコメント: