2010年9月26日日曜日

またまた長野入りです@寒い。



夜中の3時過ぎから目が覚めちゃってどーしようもないので起きちゃって、
そして今この日記を書いております@長野。どーもゆき坊です。

最近日中はなかなか日記を更新できなくて、いただいてたメールの返信も滞っていたので
これはいいチャンスだ☆と意気込んでパソコンをひらいた矢先に、昼間家に入ってしまった
巨大なハチが自分の目の前をブンブン飛び回ってそのたびに脇汗かきながら怖くてシャルウィーダンスみたいに
ひとりでクルクルと部屋を動き回るのでした。(アホ)
隣の部屋で寝ているダンナ&息子とももっちを起こさないように、出しそうになる悲鳴を押し殺して
走らないように逃げまわる事数分間。(コタツの周りでシャルウィーダンス!)
たったの数分間で心身共に疲れはてたので(早)、申し訳ないけどハチさんには
キンチョールにて天国へと行っていただきました。
普通に飛んでただけなのにごめんよ。。
このままではエラ呼吸になってしまうか役所広司になってしまいそうだったので許しておくれ。

さて、実は22日から長野に来ていた。
長野入りした翌日からものすごい寒い。
関東も寒いみたいだけど、こちらも夜の寒さがハンパじゃなかったので、慌ててストーブ&コタツを出してしのいでいる。
(息子のパジャマや服もあったかいのを買いに初日にエンヤコラ佐久市までドライブ!)



さて、コチラに入ってからは、またいつものように子育て&家事しながらの古民家修復&再生活動を開始。
前回夏休みに来た時に大工さんに頼んでおいた台所&北側の廊下の窓の寒さ対策が出来上がってて、
ワオ-☆と喜んだ。
サッシを入れるお金がなかったので、廃材を使って2重窓にしてもらったのだけど、
水道の所にお花柄のガラスをはめ込んで使っててくれたり、網戸もつけてくれてたりで嬉しい。
下がってた北側の土台部分の床もジャッキであげて石を積んでくれてて廊下と水道の場所の
床の下がってた所がだいぶ良くなった。
ただ、そこの場所の水道を使うべく壁や床の隙間をふさごうとしてシンクを取り外して床を見たら
痛んでボロボロになってる場所をどんどん発見☆
ダンナさんがそのつどがんばって作業してるけれど悪戦苦闘している模様。
本来なら素人が手を出すレベルじゃないところだと思うのだけれど、もぅ頼むお金がないのだから仕方がない。
今回の窓の料金も分割で払っていかなくてはならないし、まだまだ直さなきゃいけないところが山ほどある。
だから、素人技でもなんでもいいからがんばっていかなくてはならない。

厳しい現実を目の当たりにして、今後の壮大な古民家再生に向けて凹む事も正直ある。
西側の土台を直すのだけで数百万。お風呂つけるのに最低でも50万。
床や水回りに断熱材も入れたい(入れると寒さがだいぶ良くなると大工さんに言われた)し、
洗濯機を外じゃなく家の中にしたい。
でも、先立つものがないのだから、とりあえず現状維持で牛歩で歩みよっていく夢を持つしかない。
「古民家はお金がないと。脱サラして農業やるなら尚更だ」と、地元の人に厳しい言葉をもらった事もある。
でも、本当の事だと思う。



だけど、じゃあこの家を買ったのは間違いか。この夢に駆けだしたのは失敗かと言われたら「それは違う」と胸をはって言える。
大変だけど、不安もないと言ったらウソになるけれど、実際にちょっとずつこの家が良くなっていくのを見るのは嬉しい。
家を購入して最初に来た2月より、お湯が出るようになったし(笑)、水漏れも直ったし、
窓も2重になったし。(これで隙間がへって感覚的にはかなり気分が違う)
部屋の中もちょっとづつだけど、自分達使用になってきてる。
まだまだゴミや片付けも山ほどあるけど、家の修復含めてやらなきゃいけない事がたくさんあるのは
ある意味楽しみでもあるし、喜びでもある。
実際、壁を塗ったり増設部分の白木にオイルステインを塗ったりの作業はとても楽しい。
今日は西側の窓(外に向きだしになってる)の障子を貼り替えた。
初めての事ばかりだから手際も悪いし時間ばかりかかるのだけど、それでも次に他の部分をやる時には
今日より早く上手にできるだろう。



たぶん私たち夫婦は「アレもやらなきゃ」「アレもしたい」「コレもしたい」と日々奮闘しつづけているうちに生涯を終えるだろう。
自分の人生が何年なのかはわからないけれど、どこまで出来るか、変化していけるかはこれから生きていくうえでの醍醐味でもある。
この家も、自分達も、どこまで成長していけるだろうか。
それは今後の自分達次第。
あきらめず、手探りでもつぎはぎでもなんでもいいから、たくさんの物、事を良くしていけるようがんばるつもり。

寒さの中、がんばって1日を終える時に行く温泉は至福の時間。
夏によく会ってた子供連れの女性(だいたい同世代、たぶん)とは顔見知りになり
今回も会えて脱衣所で雑談など。
「あれ?!もう引っ越してきたの?」
「いや、来年の春ですよ。今回はお休みがとれたのでまた雑用に来ました(笑)」
「寒いねー」
「寒いですねー」(このあとも色々話して。。。)
「じゃあね!またね!おやすみ!」
「はーい♪じゃあまた!おやすみなさーい☆」(息子はだかでバイバイ)
・・・と、こんなトークが出来る人ができた事にもちょっと嬉しかったりなんかして。

毎回牛歩でもどかしい気分にもなりつつ、だけど来れば必ず前進してる。
これから寒くなって雪がふると、来るのは(&滞在も)困難になるだろうから次はいつ来られるのかワカラナイ。
もしかしたら、引っ越すまでこれない可能性もある。
残りの滞在時間はあとわずか。
何ができるかわからないけれど、とにかくすべてを楽しみながら家族みんなで笑顔でがんばって乗り越えていこう♪

外は日が昇って明るくなってきた。
私ももう少し寝ようかな。それともこのまま起きて何かはりきってやってしまおうか。
草刈り機は早朝だから近所迷惑になるかもだから、やっぱり寝るか。
うーん。マンダム。

0 件のコメント: