2010年9月15日水曜日

○○欲の秋がやってきた☆



ここんとこぐっと秋の気配が押し寄せて来たような感じで過ごしやすくなりました。
どーも、ゆき坊です。

先週末からの日記を箇条書き

金曜 : 友人が遊びに来てくれた。大好きな「生春巻き」の材料をサクっと作って持ってきてくれるあたりがさすが!という感じ。
生春巻きはよそで外食する物よりも、全然本格的でおいしかった!(最高!!!ありがと!)
しかも、食べ放題くらいにたくさん食べれるのは嬉しい。
いつぞや私はあまりの生春巻き&フォー好きさに、渋谷のお店にアロマの勉強ついでとはいえ足しげくまぁー飽きもせずに通ったものだった。
彼女の作ってきてくれたピリ辛のタレもこれまた絶品☆(ウマー)
チーズホンジュん時もそうだったけど、久々においしくて身もだえてしまった。
パクチー最高。また自宅でも作ってみようっと。(ありがとね♪)



土曜 : 家族で「柏の葉ららぽーと」へとレッツら・ドン☆。
今度のアリオで使う容器が足りなかったのもあり買い出しついでにブラブラして楽しんだ。
そして「Studio Clip」でカーキのパンツを購入。
10年くらい着てきたお気に入りのカーゴパンツがこの夏ダメになって凹んでいたのだけれど
サイズも長身の私にピッタンコな物はそうそうないので「これは出会いだ☆」とばかりに
なけなしのお金はたいて購入した。
また10年以上着たおすつもり。
このお店は他にも魅力的な物(個人的に好きな感じの物)が多いので目が泳いでしまった。
長野に行ったらこういうお気に入りのお店とはしばらく出会えない。
今のうちに楽しめるものは楽しんでおこう。
そしていつかちゃんと稼げるようになったらたまに都会に買い出しなんかに行けたら嬉しい。



日曜 : 結婚記念日。なのに地味に朝から「今日は結婚記念日です。おはようございます」みたいな感じで普通に過ごす。
でも、朝食のホットケーキには生クリームを添えた。
ダンナさんは「まだ2年目?!なんか長年連れ添った夫婦みたい」と言っていた。
私もそうだ。いい意味で熟年カップルみたいな感じ。
息子ができた事で「男と女」だけではなくよりいっそう早く「家族」になれたんだろうな。
これからも仲良くしていくのはモチロンの事、人間としての魅力をこれからも磨きながら
パートナーの心をガシっとつなぎとめていく努力をしていくつもり。(やりすぎない程度に女としてもかわいくいれるようがんばりまーす)
※ 夕飯は自家製ジャガイモで作ったホクホクコロッケ。芋を潰してる時からしておいしそうだったけど、揚げたては本当においしかった☆

月曜 : ずっと気になってたももっちの爪切りに行く為、片道チャリで40分?(子供乗せチャリだからもっとかも)
自転車に乗ってエンヤコラ出かける。
前のカゴにももっち、その後ろの子供イススペースに13㎏の息子、そして私でエンヤコラ。
荷物は最小限にして(でも息子のオムツと飲み物はかかせない)、リュックに詰め込み背負うスタイル。
なのに息子は先日IKEAで購入した「モグちゃん(名前モグモグちゃんに決定)」をどうしても連れてくと言うので
一緒に抱かせて乗る。
ひとりで乗り回していた頃にはオサレだと思っていた無印の白い自転車も、今ではギュウギュウ詰めの満員電車状態だ。
重いので危なくならないよう、広い道を選んでとにかくゆっくり安全にしっかりこいでいく。
それでもアスリート並の筋トレ気分を味わった道中だった。
暑いけど風はあったのでももっちと息子は気持ち良さそうにゴキゲンだったのだけど、
漕いでるかーさんだけが落ち武者のようになっていった。
実業団バスケ時代にこの根性があったらたぶんもっと活躍していただろう。
無事に爪切り終えて帰宅したあとには使い物にならず家でうにゃうにゃしてしまった。



そして昨日の火曜日は色々がんばった。
早起きのももっちの散歩からはじまって、掃除洗濯のあと息子の昼寝の間にせっけんを2種類仕込んだ。
「やぎみるくせっけん」と「竹炭泥せっけん」。
やぎみるくは作りながら、「やっぱこのせっけん好きだなぁぁ。。。」と思ってしまった。
混ぜてる時の色とかなんというか、私はやっぱり素材そのものだけのシンプルな石けんが個人的には好みなのだ。
この石けんだけは唯一香りを入れていない。
やぎのみるくのほのかな香りを大切にしたい。
アロマテラピーの香りはもちろん大好きではあるけれど、それも貴重な自然からの恵みだ。
やみくもに使うのではなく大切に使わないといけないな・・と最近すごく思うようになってきた。
恵みの雨だって、太陽の光や熱だって、あたりまえのようであたりまえではないのだ。
もしもこれがなくなってしまったら?!
これからも色んな事に対してそういう視点をもちながら、たまに反省したりしながら
今自分のまわりにある物、事に感謝する心を持っていたい。

そして調子こいた私は午後からダンナさんの作ったカボチャでカボチャプリンを作った。
初めてなのでちょい戸惑いながらやってたら、熱々のカラメルソースを容器に流し込む時に
ウッカリ火傷をしてしまった。
でもたいした事はなかったので良かった。(その時は熱くてしばらく指がジンジン痛かった)
夜にみんなで食べたら「おいしい♪」って言ってくれた☆
煮物にするにはイマイチなカボチャなのだけれど、(間引きをしなかったのでダンナさんも想定内。次回に期待)
スープやお菓子にするには上出来。
まだまだたっくさんあるからそのうち「カボチャ料理研究家」みたくなるかもしれない。

さーて、今日は今息子が昼寝中なのだけど、石けん仕込むかどうか迷っている。
なんか途中で起きちゃう気もするし。。。
無理はしたくないけど、この熱い「ヤル気」がある時にできるだけダッシュして走っておくのが好き。
札幌の友人のところに2人目の女の子が生まれたからベビーソープも作りたいな。

0 件のコメント: