2010年9月30日木曜日

手仕事、大好き。



昨日は山ほどの洗濯物と格闘しつつ、なんだか雑用ばかりしているうちにあっという間に1日が過ぎた。
家を出る前に洗濯や色々すませてから出てるつもりでも、帰宅すると部屋はぐっちゃぐちゃ。
旅行から帰ってきたりすると、たいていこんな感じにいつもなる。

少しづつ片付けなどをしつつ、息子と遊びながら家事やりながらやりすごすいつもの水曜日。
溜まりに溜まった牛乳パックを切る作業。
いつもイライラしたり、「こんな作業に時間かけたくなーい!」みたいにやっつけ仕事みたいにするのだけど、
ゆっくりゆっくり楽しみながらやれば、実はなんともない作業だ。
洗濯したり、ごはん作るのと同じく、日々の生活の中からでてくる仕事に甲乙つけるのはよろしくない。
「こんな仕事」と思う、その一見どうでも良く思える仕事も主婦の大事な仕事だし。
そう思ったらこの作業そのものも美しくすら思えてきた。(おかしいか?)
よし!息子と買い物行く時に、あのスーパーへと持って行こう。
手持ちのバッグに詰め込む時に、ちょっとだけ寸法が足らずに入れずらい。
「コレ(切った牛乳パック)に合うサイズのエコバッグとかあったらいいかも☆」
と、ひらめいた瞬間その発想にドロップキック。
今やどこにでもあるエコバック。景品だのプレゼントだのでもあふれかえっているそのエコバック。
それを、買わず、もらわず、家にある物でしのぐ事こそエコロジーだと思う。
なんでもかんでも買いすぎは、経済を豊かにはするかもしれないけれど、結局のところ何も変わっていないのだよね。



そんな事を思いつつ、家の牛乳消費量にもビックリ。
家族みんなして(特に息子)、牛乳大好きなんだもの。
長野に行ったら、リターナブルのお店とかあるといいな。もしくはやぎみるくを自分でとれる日がきたらもっといいな。

そうこうしつつも、ありがたい息子の昼寝の間には、アボカドベビーの石けんを仕込む。
これは息子が産まれてくるにあたって、考えたレシピで作ったものとまったく同じ。
仕込みをしながら初めての沐浴を思い出す。
緊張しながらも、自分の作った石けんで我が息子を洗えるのが毎回とても嬉しかったっけ。。。
仕込みのあとは、長野に行く前に仕込んでおいたカレンデュラの石けんの型出しをしてカットなど。
色んな色の石けんに混じって、黄色いハーブの葉っぱが模様になっているこの石けんはとてもカワイイ☆
続けてため込んでいた廃油にコーヒーかすを入れてた物を漉す作業。

夕方は大量の洗濯をたたんでから息子と一緒にいつもの八百屋さんにお買い物。
今日もお菓子をおまけでつけてくれて、息子の手にもたせてくれた。
夕飯食べて、お風呂入って、息子の寝かしつけ。

息子が案外早く寝てくれたのでリキッドソープの仕込みを夜なべしてがんばった。
ディッシュソープとアボカドのハンドソープ、昼に漉しておいた廃油を使ったディッシュソープを仕込んで
発注してから寝たのは2時過ぎ。
久しぶりにがんばったけど、息子に邪魔(邪魔というと言い方が悪いが)されないので
思う存分集中して作れてすごーく楽しかった。
ただ、調子に乗って夜更かしばかりが続くと体に良くないのでそういうがんばり方は意識してしない事にするけれど。

とか言いつつ今日は午前中にココナツとチョコチップのクッキーを焼いて、黒糖のビスコッティーを焼き、
パウンドケーキも作った。
ここ最近の毎日の石けん作りと、昨日の夜なべで私の物作り魂に火がついたみたいでリズム良く作る。
のんびり楽しんで作る、と言うよりは、私の物作りはスポーツみたいだなと自分でも思う。
手を止める時間がないように、作業作業の合間に次ぎにやる事の準備なんかをからめていく。
とにかくリズム良く作る事を楽しんでいる感じ。

昼食作って息子と食べて、息子が寝たところで今度は石けん作り。
今日作ったのは「黒糖黒蜜あずき石けん」。
ここまでは作りたい!という欲望のままに、どんどん作るつもり。
発注のタイミングをはずしてしまったので、明日(次に)作りたい石けんの材料がたりないのだけど、
その間は他に作りたい、用意したい物へとヤル気をシフトするつもり。



そして物作りが一段落したら、また残りの教習所の勉強その他をがんばろう。
卒検などのタイミングが、アリオや長野行きとみごとにかぶってしまい、なかなか前に進んでないのがもどかしい。

ではでは、なんだか急いで書いてて途中途中中断してばかりいるので文章に自信がないままアップします。
変な文章だったらごめんなさい。
明日もがんばるぞー。

2 件のコメント:

佑香 さんのコメント...

はじめまして。
佑香と申します。
実はアリオの生徒です。

先生のブログ見つけられてうれしいです。
先生の何でも手作りしちゃう生活、すばらしいですね!
最初、化粧水やクリームが手作りできるなんて全く考えたこともなく驚きました。
でもお教室で化粧水を作ったら簡単でまたまた驚きました。
早速自分で作ろうと、材料をネットで取り寄せています。
これからも楽しみにしています。
よろしくお願いします!

ゆき坊 さんのコメント...

佑香さんへ

こんにちわ♪
嬉しいコメントありがとうございます(^^)♪
私も手作りせっけんに出会うまでは、洗剤もシャンプーもせっけんもみんなみーんな
買うものだと思ってましたが
自分で作るようになってからは生活がどんどん
自分へも環境へも優しいものへと変わってきました。
理屈でいいから・・というのではなくて、実際作って楽しくて、そして使って気持ちいいんですよね。
そんな心地よさのお裾分けを。。と、
この仕事をする事になったワケですが、
せっけんとの出会い同様、こうした人との出会いも私にとってはかけがえのない財産となっています。

アリオのレッスンも毎回励みになりとても楽しいです(^^)♪
佑香さんとの出会いにも感謝☆
残り数回ですが、また楽しい時間を過ごしましょうね♪
今後ともどうぞよろしくデス♪