2016年1月1日金曜日

あけおめで、ごザル。


 ※ 写真はクリスマスにサンタさんからもらったラジコンカーで遊ぶ息子。

ご無沙汰すぎてすんまそん。ゆき坊です。
本当、ブログはすっかりご無沙汰でした。
なんとなく 意識的にインターネット他、あらゆる情報から距離を置いていた1年でした。
ブログを更新する時間に、ボケーっとしたり昼寝したり、手を動かしたり
本を読んだり。そういう事に時間を使ったほうがいいんではないかと思ってみたり。
そんな事しながらも知人友人の近況ぐらいはと楽しんだりもして、
近頃はいい感じで情報を自分の中で流したり楽しんだりをできるようになってきたような気がします。
私は器用ではないのです。
今の多すぎる情報と流れに、うまく適応できない自分がいて、
量と質を調節できるようになりたいなと常々思っていました。
悶々とそんな事を考えてきて、だんだんと頭の中の断捨離ができてきたような感じです。

そうした状況は他の事にも多々あって、いろいろと考えるきっかけとなりました。
自己分析するに、私は少々田舎暮らし、いろんな物を作りだしそれを売る、
それで生計をたてる、という暮らしの中で、たくさんのやりがいや手応えを感じつつも、
正直疲れがたまってきてたように思います。
エンドレスで走りつづけてないといけないようなプレッシャーで勝手にくたびれているような。

手の内にあるものを出し続けていて、それで少しでも収入になればとがんばってきたけれど、
古いものも新しいものもゴチャゴチャに、たくさんの事をかかえこんで、それを整理できないまま走ってて、
これでいいのかといつも自問自答。
手の中にある物をそのままむき出しで差し出してるような感覚で、
たとえば本当はそこに色をつけたり花をつけたり、言葉をそえたり、書き直したりしたいのに
できないままでいるような感じ。

私のお客様はみなさんとても優しい方ばかりなので、そんな私を理解し応援し支えててくれる。
でもやっぱりこのままではいけないと思った。
昔の手の内は、あの頃(主に千葉にいた頃)の私そのものであり、今の自分と
少し違ってきている物もある。
スキンケア関係に関しては、かなりそぎ落として自分色の物しか残ってないが、
本当はもっと今の私らしい、そらいろ農園らしい物、事をお伝えできるような気がしてる。
だから、今年の目標はやりたい事、できる事の整理整頓。
残念ながらもいったんお休みする業務などを増やす事にした。
たくさんの事を同時進行してきて、進んだ事もあったしそれは自分を成長もさせたけど、
まだ手つかずになったままの事もたくさんあるのだ。
今年はそちらに時間を使えたらと思う。

また、今日の、生まれ変わったように見える青空のように、私の暮らしもスタートだ。
いまいちど初心に帰って、今の暮らし。家族との自給自足の暮らしの中に
たくさんのキラキラしたものを産みだしていきたいな。

さて、今日はお正月。
1年生の息子は朝の8時から、地区の行事(獅子舞)に出かけていった。
子供たち数名で獅子舞で踊りながら、一件づつ歌ってまわる。
昨日とおとといの練習の成果を果たす為、うれしそうに出かけていった。
昼になってやっと帰ってきたが、帽子を忘れたとすぐさま公民館へ戻ったっきり戻ってくなくて
心配したけれど、地区のみなさんにいただいたお年玉と、もらったお菓子やみかんを
かかえてうれしそうに帰ってきた。
なのに、取りに行ったはずの帽子どころか着ていったパーカー、ダウンコート、
帽子、手袋のいっさいがっさいをまとわずの帰宅。
入れ替わりで午後から地区の役員の引きつぎでたけしくんが公民館へ行くので
取ってきてと頼んだところでママ友がそれらを全部もってきてくれた。
Mちゃんよ、ありがとう。
そして、この忘れっぽいところはさすが私とたけしくんの子だという感じ。

ひきつぎから帰宅したたけしくんと息子でこたつで今年の目標発表会。
昨日の夜にそれぞれに書きだしたのを、昨年の反省と共に話し合った。
今年はより具体的な内容を多くした。
私はいままでできなかった事にとにかくちゃんと向き合い手をつける。(本当はもっと細かい)
それと、40代を過ぎてからの、そして田舎に来てからの車暮らしでの
体の劣化が激しすぎるので、今年は自分の体のメンテナンスを心がける。
というわけで、夕方からひとりでウォーキングに出かけた。

暮れゆく空と山を見ながらるズムよく歩く。
いつもは車でサーーーっと通りすぎてしまう民家にも目を向けていちいち
田舎の家の独特な表情にワクワクしながら歩く。
やっぱ古民家が好きだ。
そしてこの歩く事でしか見えない景色がとても好きだ。
いつもは目にはいってこない情報がはいってくる。
雪に押された猫の足跡なんか、本当にたまらない。
私もこの景色と町並みの中で、人間でもなんでもない、ひとつの生き物なんだと思いながら歩く。
動物になったつもりで歩いたときのコンクリートの道のなんともつまらない事よ。
こんなところに赤いトマトの実でもなっている木があれば、私はまよわずそれを食べるだろう。
そう思ったとき、獣害で野菜を食べられる畑の事を思った。
動物にしてみれば、そこにおいしそうな食べ物があったから食べた。ただそれだけの事なんだよね。

帰宅してこたつ。
今日は夕飯も簡単にして、お風呂に入って早くねよう。

夕飯は、ごはん、高野豆腐の肉巻き、レンコンと菜の花のにんにく炒め、切り干し(千葉のばあちゃんからの)
たくあん(頂き物)、シイタケと油揚げと菜の花の味噌汁。
みそは今年作った米こうじのものだけどまろやかでおいしい。
油揚げはやくわの。こちらもしっかりしてておいしい。





がんばりすぎない、とてもいい元日だった。
今年も良い1年になりますように。






0 件のコメント: