2016年1月9日土曜日

シリケカフェへの納品。そして3連休へ突入。





今年は暖冬で毎日関東の冬を思い出すほどの余裕っぷりだったけど、
今朝は寒かった。とは言え、台所のたわしも凍ってはいないし、洗濯機もまわった。
一昨年くらいの冬と比べれば、朝の室温が2度だって気分はリオのカーニバルだ。

一昨年のとある日の日記 http://yukiboulife.blogspot.jp/2012/12/blog-post_13.html

でも、気温を見るに、今年の寒かった日と比べるとそんなに代わり映えはしない。
やはり、たぶん私たちは雪国の暮らしに慣れたのだ。
苦労していたガスの湯沸かし器ももぅ使ってないし、洗濯も基本は夜お風呂に入った後に
まわしている。だから、ホースが凍っていれば一緒に湯船に浸かる(ホース)し、
洗濯槽の中が凍っていても、家族が風呂に入ってる間、お風呂のお湯をしばらく
入れてふたをしてれば自然と解凍されてまわせるようになる。
薪ストーブが2台稼働しているところも大きい。
これで、何かあっても常に鍋ややかんにお湯はたくさんスタンバイされているので
今は顔を洗ったりもこれでやっている。
ボタン押してすぐに適温のお湯が出るほど便利ではないけれど、
洗面器にやかんのお湯と水と足し洗うのももぅ慣れた。
いちばん難関だった食器洗いも、シンク横のタンクに同じようにお湯と水で適温を用意して、
それを簡易シャワーポンプで吸い上げて洗う。
アイデアを提供してくれたMくんにも感謝だな。
(こう書くと友人にイニシャルM多すぎ。昨日のMくんとはまた違うMくんです)
それをありものの廃材で作ったたけしくん。
タンクとそれをいれる木の箱の間の断熱素材の中に、その日食べた
おにぎりをまいてたアルミホイルも入っている。

朝、息子が「ママにこれ貸してあげるから読んで」と、本を持ってきた。
昨日学校から借りてきた
「ゾウの森とポテトチップス」という本なのだけど、
パラパラっと見ただけでこれがなかなかのいい本である事に気付く。
この本の題材になっているゾウの森は、人間が植林したパーム油を取るための
木ばかりになり、動物たちの居場所が少なくなっている、という本のようだ。
そのパーム油は何になっているのか、の写真に
お菓子や洗剤、化粧品やシャンプー、その他、私たちが日ごろ
使ったり食べたりしているものの写真も載っている。

「いい本借りてきたね」という私の言葉に息子も得意気だ。
石鹸作りに私もよく使うパーム油について、
ゾウさんや他の生き物目線になって、今一度、今夜息子と この本の中の森にトリップしてみよう。

さてさて、今日はこれから昨日希釈しておいた液体石鹸に香りをつけたり
容器づめ、ラベル貼などをした後小諸にあるシリケカフェさんに納品をしてきます。




行ってきました。
天気もよく道中の車から見える景色がサイコーで、思わずヒャッホーィと声にでるほど。
みかこさんやスタッフの方ともあけおめですの挨拶もかわし、
ランチを食べながらの納品作業。
ひとつひとつのパンや惣菜、スープの味の満足度が高い。
素材がいいからなんだろうか。
ノルウェーで修業してきたという旦那さんのパンは、地元長野の粉を使い、
味わい深く、食べやすく、おいしい。
去年納品に行ったとき、みかこさんとだんなさんがどうして今カフェ@パンをやっているのか
という話から、若いころは動物が好きすぎて酪農の仕事をしたかった事や、
看護師の仕事をしたのち海外でのボランティアをしたり、旦那さんは車椅子を作る仕事を
してたりとか、いろんな話を聞いてとても興味深かった。
その流れの中で仕事としてのパン作りに出会って、たくさんの偶然がつながって
今に至り、パンを作りたい!というご主人の気持ちがカタチになり今のシリケカフェが
できた事。そしてその偶然に私も出会い、今こうして石鹸雑貨を置かせてもらえてる事。
 うちの人生もドラマチックだけど、人の人生もまたドラマチックで、
皆それぞれの人生が、今もこれからもどうなっていくのかわからない。
そんな中で、地球上の人たちの中で、人生の中で、こんなふうに
かかわりを持てるのはほんのわずかだと思ってる。
だからこそ、こんなふうにこんな場所で、そんな事を知りしみじみしながら
おいしいランチを食べてる自分を幸せに思った。

みかこさん@シリケカフェさんのつい最近のFBの投稿が良かった。こちら↓
https://www.facebook.com/kirkekafe/photos/a.464526000347967.1073741829.463871737080060/761680650632499/?type=3&theater



ちなみにアボカドマイルドリキッドソープ(液体石鹸)は前回すぐに売り切れてしまったの事で嬉しい。
今回は多めに納品してきたので、お店に行かれた方はぜひどうぞよろしくお願いいたします。
今度は室賀のちあきちゃん@山笑にも、このアボカドソープを宣伝してこようっと。

さて、一晩明けて今日は朝ちょっとした雪景色だったけど、
日中晴れてどんどん溶けた。
息子は今日からまた3連休なので、家族みんなでまたしても正月気分に戻ってしまった。
たけしくんはまた朝から餅つき機を稼働し、今度は精米したもち米で餅づくり。
浸水さえしてあれば、1時間かからずにつきたてのお餅ができる。。
これはすごい。
というわけで、朝ごはんは餅三昧。ちなみに私は青大豆のきなこがお好き。

たけしくんと息子は外で薪小屋づくりしたり、飽きると自転車や走りに行ったり、楽しそう。
私はのんびりゆっくり、薪ストーブでごはんつくったり洗濯したりたたんだり、
昼寝もしたりしながら調べものしたり、本を読んだりを楽しんだ。
ずーーーっと調べたかった事に没頭したりして、いよいよやりたい事への種がムクムクと芽を出した。
 なんとか成長して、いつか花を咲かせたい。

友人からの連絡&紹介で、またもうひとつ、とてもいいお店に廃油石鹸と
アボカドリキッドを置いてもらえる事になりそう。
休みが明けたらさっそく用意して納品に行こう。
そして、リピーターのママ友からもシャンプーとコンディショナーの注文がきた。
クチコミや友人知人のおかげで少しづつ広がっているゆき坊雑貨@石鹸の輪。
先日はMちゃんも廃油石鹸のおかわり(笑)と共に、廃油をくれたし、
今までやってきた事が、だんだんと少しづつカタチになってきて私は素直にうれしいです。

さぁ、薪のお風呂で今日もあったまったし、図書館で借りた本でも読んで寝るとします。
おやすみなさい。










0 件のコメント: