2016年1月20日水曜日

仕込みはまるでスポーツだ。

19日(火)

午前から仕込みの鬼になろうと思っていたのにちっともヤル気がでない。
なので、洗濯をたたんでしまったり、洗濯を干したり、部屋を片付けたりで
それなりにごまかして過ごす。
ここ最近家にいたたけしくんがいない(頼まれた仕事に朝早く出かけていった)ので、
メリハリもなく、ダラダラしてしまう。


友人がシャンプーを取りに来てくれた。
そしておさがりのスキーウエアを息子にくれた。
一緒にゴーグルももってきてくれた。今シーズン貸してくれるのだそう。
「慌てて買いに行かなくても」と、いやはや、この雪ん中どうしたもんかと
焦っていたので助かった!!!
かわいい帽子も一緒にもらった。
これで金曜の息子のスキー教室の準備はバッチシだ。本当に、どうもありがとう!!!

優しさの感動に打ちひしがれて、がんばらなくてはと元気100倍、
アンパンマンのような気持ちになる。
残り物をかき集めたような昼食を食べて、午後からはレッツら・仕込みをドン☆

すんごい集中して、リキットソープの素づくりの鬼になる。

野球で言う100本ノック状態で作っては道具を洗い、消毒して計量。
そしてまた作る、作る・・・を繰り返す。
たけしくんもかえって来た。息子もかえってきた。でももぅ止まらないのである。
気が収まるまで、とにかく作り続ける。

まだまだやりたかったけど、もぅこれ以上やると集中力が切れるな、と感じたので
夕方になってすみやかに終了。
やってる最中は夢中で気が付かないんだけど、終わるとガックリと疲労感。
でも、やるだけやった心地いい疲労感だったので、ついつい「自分おつかれ!」
のご褒美気分でワインを飲んだ。
「なんかあったの?」とたけしくんに聞かれたので、
「うん、今日すんごいがんばったから」と、自信たっぷりに答える。気分が良い。

夕飯は夏に作っておいた自家製トマトソースでパスタにした。
塩ブタとかしめじとか、キャベツとか玉ねぎやほうれんそう。
いろいろいれたら具だくさんのおいしいパスタになりみんなでペロリと完食でした。

それにしても、夢中になると、物づくりってまるでスポーツだ。
外に働きに出た時も、農作業とか手伝うときにも思った事があるのだけれど、
自分てば、いったん入りこむと、まるで機械みたいになる。
たぶん入りこんでしまうと止まらなくなる。
スイッチ切ってくれる何かがないと、永遠にやってしまいそう。
そんな意味でも家族の存在はありがたい。
いつでも、どんな場合でも、ごはんを作ってみんなで食べなくちゃ。と
思う心で私自身がきっと助けられている。


20日(水)

昨日作ったリキッドソープの素。
希釈しておいたのを、今日は容器にひたすら詰める作業。

これまた容器のラベルをはがしたり、計量したり、エッセンシャルオイルを濃度に合わせて
数えて入れる。
途中たけしくんと一緒に材木屋さんに廃材の薪を取りにいったりもしたけれど、
それ以外はひたすら、ただただ、計り、混ぜて、詰める。
 
ネットやメールやメッセージなどでどんどん注文が入る。
在庫が家に足りないので、急きょ武石のクラノマへ行き品下げをしてきた。
容器も足りなくなったので、そのまま買い物にも行く。
最初は雪で出るのがおっくうだったのに、なんと出てみると
雪があるのは家の前の通りだけで驚いた。

まだまだ容器づめはあるので作業は明日に持ち越し。
ラベルも印刷して切ったり貼ったりの作業もあるし、すべてが手作業ってゆーのは
本当に時間がかかります。
でも、その、どの作業も楽しいし、好き。
自分が書いた通称「ぼぼちゃん」(お風呂好きの妖精)のイラストの入ったラベル。
思い返せば石鹸などのラッピングひとつとっても
様々な歴史をたどり、今のこのスタイルにたどり着いた。
全部に思い入れがあるし、全部の作業が好き。
だから、やってて楽しいし、心をこめて作っています。

さて、明日も続きをがんばろう。
ぼぼちゃんがお嫁に行って、みんなに喜んでもらえるように。




0 件のコメント: