2016年1月16日土曜日

大切なのは、家族、友人、自分のこころ。



13日(水)
朝からリキッドソープ@泡の準備。物は出来ているのに、容器のラベルはがしたり、
自分のラベル貼ったり、ポップ印刷したりしてたら結構時間がかかってしまった。

昼前に自宅を出て、友人Mちゃん宅へ。
ここ最近のとある仕事の動きに対しての私の悶々とした気持ちを相談する。
物づくりは好きだけど、苦手なジャンルがあって、その苦手なものたちが
まるでバラバラに散らかった1000ピースのパズルみたいになっている。
Mちゃんは、手が付けられず困って慌てている私のピースを、ひとつひとつ、
きちんとひろってならべはじめた。
こういうところが、Mちゃんのすごいなって思うところのひとつ。
めんどくさい事にも今までにもいろいろと向き合って、こういうパズルを完成に導いてきたのだろう。
たよりになるし、想像力があるので、過去からを説明しなくても「どうしてそうなるのか、思うのか」
というところをよく理解してくれるのだ。
ありがたいなー。
そして私はそんな想いを相談しながら、おいしいごはんをゴチになりながら(何様だ!)
Mちゃんの愛ネコにちょっかいを出したりも楽しんだ。

吐き出してだいぶスッキリした気持ちで、今度は室賀のカフェ、山笑へ。
ドアをあけると久しぶりなような、そうでもないようなのちあきちゃんとご対面。
3時過ぎだったけど、他にお客様はいなかったので、思わず
「やったーーー!マンツーマンだーーーー♪♪」と、大声をあげて右腕が上がってしまった。
年末やった小諸のカフェのイベントで売るものがなかったので、泡ポンプの石鹸を作っていった事、
そしてその石鹸が引き続きカフェでなかなかの好評なのだという事を伝える。
そしてその石鹸を置いてほしいのだとお願いしてみたら、ちあきちゃんは
快く受け入れてくれました。
早速トイレにポップと共に置いてくれた。
ちょうどトイレの石鹸がなくなったんだそう。きっとこれは運命だったんだ!と、
私の石鹸も喜んでいることだろう。
山笑にお越しの皆様。トイレの石鹸はゆき坊の石鹸でいい香りがしますよー。
ってなわけで、どうぞよろしくお願いします。

その後もいろいろ、いろいろ話が弾む。
昼時に来るとなかなかゆっくり話せなかったりするので、とても贅沢な時間。
私の目が腫れたのだという話から、話題はメガネのレンズにわたり、
何気にメガネのレンズに凝っているちあきちゃんのマイメガネで着せ替え三昧。
それにしても、私はメガネが似合わない。
おしゃれメガネなのに、ちっともおしゃれになれない。
がっかりしてたのにちあきちゃんは、「ゆき坊さんが自分で思うほど悪くない」と
言ってくれる。でも、やっぱり苦手だなぁ。。
腫れた目の顔でいるのも今現在苦痛だし、かと言ってメガネの顔にも自信がない私は
いったいこれからどうしたらよいのだろうか。

その後も食べ物の話、近頃のインターネットでの話題について思う事、
今年の事、家族の事、いっぱい話した。
向いてる方向性や、そこに対する付き合い方というか、距離感、みたいな感覚が
似てると思うので、話していて心地よい。
年下なのにしっかりしていて、それでいて全然調子こいたりしていないというか(コラ)
若いのにステキなカフェやいろんなことやっててすごいのに、
自然体で等身大。背伸びもしないで私なんかの話にも、いつもとても
耳を傾けてくれる。そんなちあきちゃんは、移住してきてからの、
私のよき理解者の一人だと思う。
昼のMちゃんと言い、1日通して充実した、密度の濃い会話を楽しんだ。

急いで帰宅してごはんは焼くだけのギョーザ。
簡単なごはんですみません。明日はちゃんとお料理しまーす。


14日(木)

今日はハズバンド、たけしくんのバースデー。
そして、幸か不幸か(コラ)、毎年この日はここ、移住してきた我が長和町の
年に1度のお祭り、「おたや祭り」の日なのです。
なので、そんな感じで朝からのんびり動く。

昼ごはんは、牛丼大好きたけしくんのために、
「ゆき野屋の牛丼定食」をご用意させていただいた。
よろこぶたけしくん。
たぶん食べながら言うであろう言葉、
「ああ、これゆう(学校)にも食べさせてやりたいなぁ」のために、
息子にもミニどんぶりを別で作ってとっておいたら案の定、
「これゆうにとっておきたいなぁ」と言った。

「安心してください。とってます」とそのミニどんぶりを見せたらうれしそうに
自分の肉を追加しようとしたので、すかさずそこも、
「安心してください、とってます」と、私はおかわり用の牛肉を息子のに追加。

その後はイチゴのロールケーキを作りながら、もはや夕食後おたやへ出かけるために
前倒しでいろいろたけしくんと動く。

暗くなる前にお風呂に入り、夕飯はたけしくんの好きな手巻き寿司。
今日は前日魚久で買って置いたまぐろとかんぱちの切り落としもある。
それなのに、たけしくんは納豆巻きを喜んでいっぱい食べていて、
お刺身は見事に8割は息子が喜んで食べていた。

暗くなりおたや祭りへレッツら・ドン☆
お決まりのえびせんを買って、師匠のところへ挨拶(お米の師匠はこのお祭りの通りの
ど真ん中に住んでいるので)に行こうとしたが、急きょ師匠の隣家の友人(たけしくんの友達)
のところへ寄る事に。
Kくんは若いのにとっても優しく気配り上手で私は話には聞いていたけど好印象でした。
Kくんの家に集まっていた親戚の方やお友達などと飲み食いしながらヤンヤヤンヤな
時間を楽しんだ。
遅くなるので途中でおいとまし、隣の師匠のところでまた束の間のおしゃべりを楽しんで帰宅。
帰り際、息子は紫のダルマを購入。(ダルマ好き、去年は青だった)
くじ引きでおもちゃを3つゲットしてうれしそうだった。

帰宅して、ロールケーキ食べて健史君にあらためておめでとうをして就寝。
11時になってしまった。
明日息子はおきれるだろうか、心配。


15日(金)

朝、息子が足が痛いと言い辛そうなので、たけしくんに朝一で病院へ
行ってから学校へ送ってもらえるか頼んだのだけど、調べてみたら
なんと地域の病院は、おたや祭りなのでお休みなのだそうだ。
お祭りで総合病院が休みな事に本当にびっくり。でも売店はやっているんだそう。

しょうがないのでなんとか学校に行ってもらう事に。
そして私は和田のコミュニティでハーブのクラスのレッスンに出かける。
今日作るのは、ハーブコーディアル、そしてハーブソルトとハーブバター。
前の日に一緒に食べるスコーンも焼いておいた。
イモをふかしながら、おしゃべりしながら、作る。
最後に試食しておしまい。あー楽しかった。

急いで帰宅して、昼も食べずに発送の準備。
お米2件と、月1の応援セットのアラカルトを2件分準備。
時間がないので郵便局へ行くのをたけしくんにゆだねて出かける。
朝入った電話で、急きょとある場所への見学の為。

行ってきました。
いろいろわかって勉強にもなった。でも、なんだかスッキリしないこの感じ。
頭の中も、心も体も、どっとくたびれてしまった。


16日(土)

いろいろやろうと思ってた事があったけど、昨日の事が頭から離れない。
今回のこの場合、私の存在価値があまりわからない。
悶々とするけど、うまくこのモンモンモヤモヤを自分の外に出す事ができなくて
何も手につかない。
そう思っていたら、Mちゃんからのメッセージ。
負のエネルギーをまき散らすと、それを受けとる人がかわいそうだと思い、
だれにも言わないでおこうと決めてたはずなのに吐き出してしまう。
でも、Mちゃんは少ない時間の中のメッセージというやりとりの中で、
10000に増えて散らかった私のパズルを、とりあえずごそっと真ん中に集めて、
「大丈夫!」って言った。
ウソみたいにスッキリしちゃった。
吐き出してごめんなさい。でも、本当にスッキリした。
あとは、当事者である、私次第なのだ。しっかりしよう。

明日はアリオのレッスンだ。
今日はもぅ、やろうと思っていた事もやらない事にする。
好きな本でも読んで、家族とごはん食べて、風呂に入って早く寝る事にしよう。






0 件のコメント: