2016年1月7日木曜日

玄米餅と石鹸の日。



昨日は息子の冬休み最後の日。
家族みんなで上田の図書館へ。
またまたおもしろそうな本をいっぱい借りてきた。
クラフト、料理、信州のハンドメイドの紹介本や環境問題に混ざって
今回の私のいちばんのツボ本は、「猫毛フエルトの本」。
猫の毛を使ってマスコットやワンポイントのフエルト物を作るという本。
トトラ(今の家の愛猫)もモチロンだけど、実は私は今亡き愛犬ももっちの毛を
とってある。
死んだときに、いつまでもももっちのふわふわと臭いを覚えていたくって
土に埋める前にもらっておいた。
いつかこれを使って何か自分のためにお守りでも作れたらなって思っている。

帰り際、シャンプー(ボディや顔、どこにでも可)をお客様にお届けして帰宅。

年明けに夫婦で決死の思いで落札したヤフオクの「餅つき機」が夕方届いた。
去年はたけしくんががんばって無農薬のもち米を作ったので
今年はそのもち米で日常的に餅三昧できるのだ。
臼と杵はあるけれど、日常的には難しいのでそれは年末やイベントなどでいいし、
無農薬なので玄米の餅が食べたくて。

届いたときから自家製餅が食べたくて待ちきれない様子のたけしくん@餅好きは
さっそく米を浸水したり部品を外したり洗ったりとなんだかソワソワしている。
夏の炎天下の下、毎日腰をかがめて雑草を抜いた、あのもち米なんだもの。
それを毎日たくさん食べられるなんて、私よりももっと何倍もうれしいのだろうな。
買えば高い玄米餅。
今年からは自家製でつきたてだ。どうかちゃんと作動してほしい。

というわけで、今日からやっと息子が学校へ。
私もこれでまた毎日にメリハリができる。

たけしくんは朝からやはり餅仕事に夢中。
取説がないので苦労していたけれど、朝ごはんを食べ私が仕事に出かける
直前まで餅つき機に翻弄されまくっていたが、どうやら餅らしき物が完成した様子。
その後どうするのか気になりつつも、そんな餅と、餅つき機と、たけしくんを置いて車で出る。
今日はとある会社の方と一緒に石鹸づくりをする。

はじめましてのTさんと、久々のMくんと新年の挨拶をかわす。
Mくんは長かった髪をバッサリ切っていたので、「髪切ったんだね!」と私が言うと、
「切りましたよ~」と被ってた帽子を脱いでくれたのだけど、
あまりの寝癖 にまったく今の髪型の全貌がわからなかったのが面白かった。





 さっそく石鹸の説明や作り方などを話す。

ここに親友Mちゃんも参加しているあたりがおもしろい。
Mちゃんは一応アシスタントとして参加してくれたという名目だけど、
Mくんと私をつなぎ合わせてくれたのもMちゃんなのだ。(MとMでまぎらわしい)感謝。

石鹸をめぐってたくさんの話をしながら一緒に石鹸を作っていった。
私の話にもとても興味をもってくださったけど、
私もワクワクする話をたくさん聞けた。
そして、コールドプロセスの石鹸の出来上がりを楽しみにしてくれている。
1か月の熟成期間のうちには天然の保湿成分であるグリセリンもたっぷりできる
極上の石鹸になるので楽しみにしててくださいね!

終わってからもMくんとしばらく雑談などなどなど。
海外に住んでた経験や今も仕事で国外へ行くMくんの話は
私が知りたい聞きたい事がたくさんで、とてもいい刺激になる。
それに加えて植物油の脂肪酸組織でも盛り上がれるなんて、なんてすばらしいのだろう。
今の日本についての話では、声こそ違うが言ってる事がまるでたけしくんみたいで驚いた。
たけしくん以外にもこういう価値観のメンズがいたのだな。
私はうれしくなってたけしくんもここにいたらいいのになと思いながら話をたくさんした。
君は孤独じゃないよ。今すぐ餅やめてここにおいでって思ったくらい。

帰宅すると靴はあるのにたけしくんも息子もいない。
猫まで一緒にかくれんぼしてくれてたのに、私は車から荷物を運ぶのに夢中で
気が付かず、やっと部屋に入った時には「ぼくたちかくれんぼしてたんだよ」と
息子が種明かししてくれた。

決死の玄米餅を食べて息子と昼寝。

夜ご飯は何にしようかなーと言ったら 「具だくさんの汁物に餅でいいんじゃない?楽だよ」
との言葉があり、ありがたくのっかった。
夕飯は具だくさんの豚汁に玄米餅、キムチ(友人からの頂き物)、めかぶ、以上。

今夜も千葉のばーちゃんがクリスマスに買ってくれた「ファーブル昆虫記」を読みながら寝よう。
息子に、という事で読んでる昆虫記なのだけど、これがなんとも名作で面白い。
息子のおかげで生き物や昆虫にすっかり私も詳しくなった。
もう少しで読み終わってしまうのが残念なほどだ。

今日も実りある楽しい1日だった。
それでは、おやすみなさい。











0 件のコメント: