2016年1月4日月曜日

のんびりがんばるのがちょうどよい。




元旦は忙しく過ごしたものの、2日はどうにも家族みんなでダラダラモードだった。
息子も前日ハードだった(獅子舞)ので、風邪のような症状。
お雑煮食べたり、みんなしてこたつで昼寝しちゃったり、これぞ寝正月!みたいな1日を過ごした。

3日になって前日のダラダラしすぎた罪悪感を払しょくするのと、息子が買い物に行きたいと
言うので上田までお出かけ。
地域のお店でランチをしたり、お年玉でちょっとした買い物を楽しんだ。
私はリサイクルショップでTシャツといい感じのカーディガンを見つけて買った。
2つ合わせても1000円いかない。でも今の手持ちの殺風景な服に
ちょっとしたエッセンスになりそうでうれしい気持ち。
今はいろんな意味で新しい物にはあまり興味がなく、この地球上にあるもので、
みんなでまわしていけるほうが気持ちがいい。
物も情報も、もぅ1周も2周もして、すべてがありあまっているようで私は怖い。
いったん新しいものを作るのを辞めて今この世の中にはびこっている
過去の産物、物、物、物、物たちでやりくりしてったらいいとも思うが、
そんな私も物を作りだしている張本人なのだ。
だからこそ消耗品だったり、リサイクルできる物だったり、古い物を新しく作り変えるような
事に今は興味がある。
今年も廃油シリーズやリサイクル部門には力を注いでいきたい気分。

今日は家族3人、とてもいい感じで休憩したり、家まわりで手仕事したり、
みんなでごはんを食べたり休憩しながらおしゃべりなどを楽しんだ。
息子も外で旦那さんの薪小屋づくりのお手伝いをしたり、猫と遊んだり
私のほうに来てこたつでゴロゴロしたりもしながら楽しんでいた。
ほどよくがんばったり休んだり、あたりまえのようでうまく出来てなかった事ができていて、
今の私の精神状態はすこぶるいい感じでゆるゆるとしている。



気になっていた遅れてた年賀状も出したし、息子の古いパジャマを使って
あったか3点セットも作った。
帽子とネックウォーマーと、指なしの手袋も1着からできた。
フリースはあったかそうに見えて意外と薄いので、4枚重ね合わせて縫うのが難しく、
型紙もとらずに適当にやり始めたのもあって縫い目を見るとひどいもんなのだけど、
それでも、臆せずにやりたい事への風穴が通せたような気分で、嬉しく楽しかった。
外にいる息子にさっそくかぶせてみたけれど、3点セットはやっぱりかわいい@自己満足。

夕飯は、ごはん、鶏のウイングと大根の煮物、レンコンと白菜、しめじの炒めたの、
キャベツと人参のサラダ、豆腐と油揚げとわかめの味噌汁、納豆、以上。
サラダは最初キャベツと人参だけの塩もみでいいやと思っていたのに、
急にすっごくおいしい満足度の高いサラダが食べたくなったので
思いつきでレーズンと刻んだクルミも混ぜて和えた。
ごま油とレモンと醤油のドレッシングで和えたけど少々物足りなくてマヨネーズも足した。
結局マヨネーズの野蛮な旨さが混ざってなかなかのおいしさ。
ゴマもたくさんふって、1食これだけ長靴いっぱいで満足できそうなくらいおいしいサラダになった。

世間は正月休みも終わって通常モードになったみたいだし、
息子の冬休みも残り数日。
私もそろそろ仕事をするべく仕事をするための準備から進めていこうと思う。

0 件のコメント: