2016年1月12日火曜日

大豆の脱穀。そして試作にはげむ。


 日曜日。寝坊の朝を楽しんでからは、1日かかって家族総出で大豆の脱穀作業。



 息子は最初は手伝っていたけど途中から猫と遊びながら、自称「応援団」となって父母にエールを送る。



  


今年譲りうけた脱穀機が大活躍。大豆と青大豆。そして黒豆が少々。






すっかり冷え切った体で今度は夕方から部屋で選別の作業。
大豆は小さい箱1つぶんくらいは獲れたけど、みそを仕込めるほどの量じゃなさそう。
これだけがんばって、まいて、収穫して、脱穀選別をしても、これだけなんだなぁ~と感慨深い。
それでも1年普通に食べて楽しむには十分の量が獲れたと思う。
青大豆はこれだけ。
でも、風味がまたいいし、今年は製粉機もあるからこれをきなこにして
自家製餅をきなこ餅にして食べても楽しめそうだ。
ありがたやありがたや。

連休も明けて、今日は私は仕込み三昧。
石鹸2種類と、ローズヒップのクリーム、、注文の化粧水やリキッドソープ、
そしてアリオや週末のレッスンのレシピのプリントづくりやラベル貼りなどなどをがんばった。
石鹸は先日試作用にいただいてきたココナツオイルを使ったシンプルなもの。
もうひとつは明日のアリオのレッスンで作る「赤ワイン石鹸」。
赤ワインの石鹸は作っている最中の色の変化がとても楽しい。
先月の酒粕石鹸も好評だったので、お酒好きにはシリーズ化しそうな最近のレシピ(笑)。

ローズヒップのクリームは、主にアイクリームとして使うものを、
教室の生徒さんたちにもお土産で作った。
実は私は年末から、突然のまぶたの腫れに悩まされて
特に右の目の上がひどくなり、お正月もお岩さんのような顔だった。
免疫力の低下によっていつもの化粧が過敏に反応してしまったのか、
はたまた乾燥によるものなのか、よくわからなかったのだけど、
最初は様子を見てたらそのうち治ると思ってたら、どんどん瞼が青黒くなり、そして、かゆい。
でも、私は今まで肌のこれといったトラブルもなしできていたのもあって、
いよいよ老化による部分も大きいのかもと思い、いい試作のチャンスと思う事にした。

いつもの化粧水にセラミドを入れたり(細胞と細胞の間を埋める脂質の役割)
ローズヒップのオイル(ちょっとだけボリジオイルもブレンド)を夜にぬったりしてるうちに
少しづつはよくなってきたかな?という感じ。
まだ右目はパッチリひらかず多少違和感のある感じだけど、
自分の顔をつかった試作を、今後も楽しみながら続けていくつもり。
美容液も人には作っていたけど、そろそろそういうのも必要なお年頃かもしれない。
近々ヒアルロン液も取り寄せしよう。
スペシャルコスメも作ってみるぞ。

夕方、アリオのTさんから電話。明日の生徒さんのひとりが体調不良なので、
延期する事になった。
なので明日の予定を急きょ変更。
納品に行ったり、前倒しでできる事をがんばろう。

今日も朝からつきたてお餅を食べれた幸せで平和な1日だった。
風呂あがりにワイン飲みながら房干しレーズン食べたりナッツつまんだりしながら
この日記を書いている。私もずいぶんとエラそうになったもんだ。
ワインておいしい。最近気が付いて、ちょっとはまっている。
でも、大事にチビチビのんでいるので、なかなか酔わないけど。

それでは、明日もがんばるぞー。
おやすみなさい☆





















2 件のコメント:

もいりいり さんのコメント...

 ご無沙汰しておりましたが、皆さんの姿を見て安心したやら、元気が出て来ました。

 私は、家族や身の回りの出来事に追われる妻の後ろ姿を見守るくらいしか出来ず、仕事と家と実家の母の通院に付き添う一週間の繰り返しを、くるくると回る生活が続いています。

 そんな週末は日暮里から京成線に乗り、出来るだけ各駅停車を選んで菅野駅から実家に向かいます。何年たってもやはり故郷なんでしょうね、鈍行電車に選んで乗るのが楽しみなんです。最近は、実家に行く時には、昔からの市川の仲間と夜にギター演奏の練習を始めるようになりました。ある日友人が「ギターを始めた」と連絡して来て、もう3か月ほど続いています。

 関東もまだ寒いですが信州はもっと寒いのでしょうね。また、ちょくちょくブログ、覗きにお邪魔します!

ゆき坊 さんのコメント...

もいりいりさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
またギター始めたんですね!
好きな事をする時間や、考え事をするような時間がないと、
私もがんばるエネルギーが湧いてこないので、
もいりいりさんの、さぞかし楽しんでいる様子を想像すると
うれしくなります。やっぱ、そうでなくっちゃ!

お母様体調悪いのでしょうか。大変ですね。
うちも去年、私の北海道の両親が2人ともペースメーカーを入れる
手術をしまして、親もいろいろな年齢になってきたんだなぁと、
他人事とは思えません。
もいりいりさんも、奥様も、お忙しいでしょうが上手に休養をとったり
気分転換もしながら元気でがんばってくださいね。

私たち家族も、今年もがんばっていきますよ!