2009年2月2日月曜日

この週末は。。

この週末。ものすごい暴風雨ですっごい雨風だった。
築30年以上の木造の我が家では、この自然界のリアルな状況を
すごく身近に感じる事ができる。
すきま風でガラスがガタガタいったり時折「ビュ~」と風の音・・というか
メロディーみたいな音も聞こえる。
「怖いね」なんて言いつつ、なぜかこういった日に家に引きこもっているのも実は好き。
こんな日に家族の誰かが外出なんてしていると、「大丈夫かな・・」と帰宅するまで
気が気ぢゃないのだけれど、この日は相方もお休みだったので
朝からひたすらお互いがすきな事をしながら思い思いに過ごす。

私は昨年末から初めていた彼のマフラー作りに精を出した。
本当はクリスマスに渡すつもりで編み始めたのだけど、途中まで編んでから
「この編み方・・なんか違う」と、直前になって全部ほどいてしまった。
今度は1月のお誕生日にプレゼントしようと思い、2目編み??みたいな感じで
編み始めたのだけれど、これもしばらく編み続けたあげくに
思っていたよりも幅が細くできあがってしまっている事に気づいてしまった。
最初のほうでは気づかなかったんだけど、長くなってきた時にそのゴム編みの
ゴムの作用にて幅が思っていた以上に「ギュッ」と引き締まってしまっていたんだよね。トホホ。。
これまた「そんなに編んだのにー」という心の声とは裏腹に
思い切ってほどいてしまった。
編んでいる時間が結構かかっているにもかかわらず、ほどくのはいつもあっという間だ。
でも、ちゃんといいものを作りたい!という思いで、
わざわざ好きな手芸店まで買いにいって、いい毛糸玉を買ってきたのだ。
妥協なんてしたくない。
ちゃんと納得してつけられる物をつくらなければ、意味がないのだ。

で、いつもは夕飯の後寝るまで・・とか、ランチ後に30分・・とか決めて編んでいた
マフラーなのだけれど、嵐の日の薄暗い家の中で雨風の音にまぎれながら
ただひたすら一心に編み続けた。
ストーブであずきなんか煮ながら、たまに木のおたまでかき混ぜたりなんかしながら
編み続けた。
コトコトあずきの煮える音と香りに包まれながら、コタツに入ってマフラーを編む。
寒い日にあったかーい部屋で、ひがな一日編み物三昧。
うーん。たまにはこんな日があってもいい。
こんな時間、なぜだかとってもシアワセだ。

昼過ぎに、ずーっと朝からパソコン作業をしていた彼が急に粉をこね出した。
ピザ生地を仕込んでくれたのだ。
おなかがへっていたので私も動く。
トッピングするような具材はすべてきらしていたのだけれど、
ありものでもなんとかするのが我が家。
ジャガイモをチンしてニンニクを刻み、夏に大量にゆでてほぐしておいた
冷凍トウモロコシをトッピング。
ハーブソルトとマヨネーズをかけたらすっごくおいしいピザになった。
彼のピザは本当においしい。
生地がパリッパリでおいしい。
あまりのおいしさに2人で感動しながら食べていたら、のってきた彼が今度は
うどん作り。

またまた編み物に精を出しつつ、夜食にはコシのあるこれまたおいしーいうどんに
ありつくことができた。
シャワーも浴びずに顔も洗わず、でも、こんな1日があってもいい。
今日もとってもシアワセでした。
夜は早い時間に布団にはいった。

4 件のコメント:

marurun さんのコメント...

編み物って、気分がリラックスするよねー。
肩が凝ったり、細かい編み目を見つづけて目が疲れたりするのに、
何故か精神的にリラックスする…。
編み物カフェがあるのも納得です。

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

編み物。そうそう。なんか没頭する気持ちよさ。そしてそれが形になっていく喜びがいいよね♪
石けん作ってるときにも似ているけれど、
こちらはもっと長期戦で、しかも形になって残るところがまた良かったりなんかして。
もしも使えなくなってしまった日がきても、今のこの日々を思い出してまたほどいて違うものによみがえらせたりできたらいいなと思ってます。
だからこそ毛糸玉選びには余念がありましぇんっっ!(笑)
おねーもこの冬アルパカのマフラー編んでつけてたよね。
とってもあったかそうで素敵だったよん♪

みー さんのコメント...

ゆき坊さん こんにちは♪

mixyでブログ再開とのお話を読んで
感動しております。
また 楽しいお話が聞けるんですね。

私も編み物編んでるんですが
(だんなさんの家用の膝かけなんです)
なかなか進まなくて‥。
来月の彼の誕生日に間に合わないかも(笑)

ママになる日がもうじきですね♪

お体お大事にしてくださいね~★

ゆき坊 さんのコメント...

みーさんへ

わ☆こんにちわ♪
コメントありがとうございますー♪
ひざ掛けなんて大物に挑戦してらしてスバラシイですっ☆
でも、毛糸のひざ掛け。あったかそうで
私もいつか作ってみたいなぁぁ~。。と思ってしまいます。
来月ですかー。間に合うといいですね♪
私はこのバレンタインに間に合わせようとがんばっているのですが
最近また編み物に没頭する時間がなかなかとれずに悪戦苦闘しています。
お互いなんとか間に合いますように!
がんばりましょう!

これからもぼちぼちつづっていけたらなーと思っています。
ももっちも元気ですよ♪