2009年2月1日日曜日

昨年末、クリスマス前の日記。

日記をやめてもぅどのくらいたったのだろう。
本来書く事が大好きだった私はいつしか文章がかけなくなっていた。
これには色々な理由があるが、書けなかったとも言うし書かなかったとも言う。

でも、書く事書かない事に理由なんかいらないんだと思った。
書きたくなったらまた書く。それだけ。

さて、いよいよ産休前のレッスンも、明日のアリオのレッスンが最後となった。
先日の公民館でのレッスンも楽しかったしたくさんの方から
楽しかったとのメッセージをいただいた。
こうなるとなんだかお名残惜しくもあるけれど、
私の中では昔から「引き際」って結構大事なテーマ。
野球選手の引退。芸能界引退。結婚退社。去り際とも言うのかな。
こういう事に対しての自分なりの美学みたいのがある。

ダラダラとするのはあまり好きではない。
やるならやる。やらないならやらない。
スッパリキッパリ潔くいたいといつも思っている。

そのかわり、産休や育児休暇中も日々精進。
無理なく無理せず、でもできる事を。
日々の暮らしを大切にしていきたいと思っている。
走りつづけてきた事で見えなかった物が、同じように見えていたものが
また違ったようにキラキラして見えるんではないかとちょっと期待したりなんかしている。
出産も育児も大変だと思うけど、1ヶ月先、3ヶ月先、1年先の自分がどんな風に
変化しているのか、今からとっても楽しみだ。
そして、いつの日かまた進化した自分になって新しい何かができるといいなと思っています。

さてさて、この日記は日々を書いていこうというもの。
今日は全国的にクリスマスイブです♪
先日ハーブの会の有志と作ったお気に入りのクリスマスリースを飾り
今夜はささやかに家族でパーリーする予定。
テレビもツリーもクリスマスのBGMもないけれど、
夫婦と犬1匹で楽しく過ごそうっと。(来年はもぅ1人増えているのかと思うと不思議)

今日は本当はこれからケーキを焼いたりチキンを買いにいったりしたいのだけど
どうやら日ようから風邪をひいてしまって咳と鼻がとまらず苦しい。。(うー)
相方には「お願いだから寝てて」と言われた。
その言葉にのっかってまじめに寝るか。。
でも。。でも。。。

あ。そうそう。
最近興味のあるのはもっぱら「保存食」&「手作り」。
まぁ、手作りは前からなんでその手の本がいぱーい家にはあるのだけれど、
これに最近のっかってものすごい進化をとげているうちのダンナさん。
昨日は何を思ったか夜な夜な急にうどんをつくりだした。
私が持っていた粉関係の本を2冊とこれまた私が興味本位に取り寄せていた
うどんの粉を使って。
粉まみれになって、時にはジャンプしながら生地を練ったり投げたりたたいたりしながら
「見てろ!」「女には負けねぇぇ!」「俺はやるんだぁぁ~!」と悪戦苦闘。(彼は一体何と戦っているのか)

そうして夜の11時過ぎに2人ですすった初めてのうどん。
最後の最後に麺をたたんだところがくっついてしまい
彼は「くそぅ!」と悔しがっていたけれど、その異常な歯ごたえのあるうどんを食べながら
なんだかほんわかしたあたたかいキモチになった。

子供みたいに粉まみれになって、真っ赤な顔で何時間もうどんをこねてた。
彼を見ているとでてくる言葉があって、それは「一生懸命」という言葉。
地域サイトをしていて変わり者で、私と似ていて何かと話題になってみたり
陰口たたかれたりもするけれど、私は彼のこうした一心不乱というか
こんな風に転がるように何かに一生懸命のめりこむところがすきだ。
おいしくいただいたうどんのおかげでアゴも鍛えられてアントニオ猪木にすらなれた気がする。
ありがたや。
リベンジして作ったうどんはまるで大量のスニーカーの紐のようなビジュアルで
冷蔵庫で次の出番待ちをしている。
粉の味がしっかりしていて本当においしい。
また食べるのが楽しみだなっ♪

そして、昨晩から彼と私が仕込んで今朝焼いたパンはどうやら失敗。。
発酵がうまくいかなかったらしい。うわーん。。
こちらもまた今日リベンジしてみるつもり。
暮らしの中に手作りいっぱい。
これからも、色々とがんばっていきます。

5 件のコメント:

hime さんのコメント...

お・か・え・りっ!(`・ω・´)ゝ
ってココはゆきたんのブログでしたっっっ(汗)

まったりのんびり毎日暮らしてるようで何よりです♪
うどん?味噌?
パンやせっけんだけぢゃなく、いったい手づくり生活はどこまで行くのっ???
これからもアップ、楽しみにしてます(*´艸`*)

ゆきたんの紡ぐ文章が大好きで、読むと気持ちがほっこりするので更新されていない間も過去の日記を読んでたりしましたー。
また書き始めてくれたことによって、私の生活の楽しみが1つ増えましたよ☆
ありがとう(・∀・)

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

ありがとうーーー♪
そういってもらえるとなんだかウレシ♪
手作り生活は本当に加速していくのだけれど、
完璧なものでなくてもいいから、とにかく生活する為の手作りをしていきたいのです。
手作りは特別なものではなくて、毎日をいとなむ為に必要なものとしてとにかく普通に毎日日々続ける。
憧れの師と仰ぐ「ターシャトゥーダ」のようになりたいの!
なんで、これからもマッタリとつづってゆきます。
こちらこそいつもありがとう。これからもよろしくね♪

魔法使い さんのコメント...

いやー、ブログ復活したのね、おめでとう!10ヶ月間、ゆっくりできた?少しは傷は癒えた?まぁ癒えなくてもいろいろなところから声をかけてもらったり、自宅教室が実現して毎回満員だったりと、本当、教室は更に進化したよね。

オレもブログ、楽しみにしてます。いつの時代も声が大きいのは意地悪や悪人だから。辛くなったら今まで貰った嬉しいメールを見返してみて。そこには誹謗中傷とは比べものにならないくらいの感謝が詰まってるはず。

ゆき坊さんはみなさんに愛されておりますよ。そしてオレはそれを誇りに思っております。

ゆき坊 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ゆき坊 さんのコメント...

魔法使いさんへ

ありがとうー。
「書ける」ようになるまでずいぶん時間がかかってしまったよ。
「書く」ってなんだろう?とか、色々な事に対して消極的で閉ざしていた時間が長かった。

これからも、また色々あるかもしれないけれど、クヨクヨせずに他人に何言われてもブレずに、自分が良いと思った道をいけばいいんだよね。
私の人生、生き方だもん。
応援してくれている人やメッセージ、本当にありがたいね。
立ち止まってはいけないね。
後退しても、止まる事があってもいいから、また前に進めばいいんだね。
歩くのをやめなければ、また前に進めるのだからーーーと、

ちょっと熱く語ってしまいました。
いつも応援ありがとうございます♪