2009年2月19日木曜日

チーム「手作り」友人との時間。

2月18日(水)

今日はチーム手作りの日。
というか、たまに集まる居心地のいい仲間で、以前「今年はなんか定期的に作っていこう♪」
みたいな話になったので、その2回目。
1回目はパンだった。
今回は我が家にてクレンジングとコンディショナー。

11時に友人が来るというのにまったくエンジンかからず9時45分までコタツで力士になっていた。
ご飯もなんか作るよって自分で言ったくせに、何も考えてないし用意してない。
ピザ生地もあるし、やろうと思えばたこ焼きやお好み焼きだってできるぞ。
でも。。でも。。。ナンニシヨ。。。

で、コタツを出てからがやっとこスイッチが入った(入れた)。
コタツ布団をまくりあげて、掃除機スタート☆
トイレカバーなどを放り込んだ1回目の洗濯をまわし、トイレ掃除(久しぶり。もっとやれっつーの)。
朝のご飯やら弁当作りの洗い物ごっそりを洗い、ゴミを出してベッドを整える。
でたまんまだった取り込み済みの昨日の洗濯物(早くたたんでいれとけっつーの)を
たたんでタンスへ。
赤ちゃん用の服やらタオルやらスタイやら、そんなのもたくさんある。
なれないからたたむの多少メンドクサ。でもちっさくてかわいいのぅ。。
婦人服売り場だった頃のデパガ時代を思い出させる「必殺タタミ」時間だった。懐かしいな。

先日買った赤ちゃんのシーツや敷きパッド、防水パッドやらなにやら届いたので
梱包をほどいて早速2回目の洗濯をスタート☆(それー!)
片付いた部屋にアロマの香りを炊き、洗濯物を干していたら友人が到着(イラッシャーイ♪)

さて、ごはんはどないしよう?
イヤなのではなくて、作りたかったんだけど本当に頭がまわらない。
思いつくままに近くにあったご飯でおにぎりを握ってみたり
目に入ったジャガイモをレンジでチンしていたりする自分。
朝のお弁当で作った肉そぼろの残りがあるから、これでコロッケを作ろうとしているんだな、自分。(自分ぢゃない自分が脳内でそんな自分を冷静に見ている)

遅れて到着した友人も一緒になって、トークに花が咲く。
Fくんはまたしてもいい男に成長していた@3歳。
すっかりお待たせしつつもなんとかできあがったおにぎりとコロッケでランチをとる。
まぁ、気のはらない仲だから許してもらおう。(みんなおいしいと食べてくれました。ありがと♪)
その後。持ってきてくれたお菓子などつまみつつおしゃべりしながら
部屋を移動しクレンジング&コンディショナー作り。
久々にこっち系の手作りグッズを出してあーだこーだやった気がする。
あーそうだ。私は2ヶ月前まで一応センセーしてたのか。。。
なーんて事を思いながら色々思い出してしまった。
この2人&私の出会いも、考えてみたら教室だったんだな。
それが今では「のほほんトリオ」みたいになっている。

2人は「ごめんね、ゆきちゃん座っててよ」と言って洗い物までしてくれるが、私はなんだか
自分が知っている事で目の前の人が喜んだり楽しんでくれたりするのが
嬉しくて、こういう事を仕事にしてたんだってのを改めて実感できて
とっても嬉しかったのだ。
ノってきた時にはもぅタイムオーバー。
あー、リキッドも作りたかったね。
でも、今度は編み物とかチクチク縫い物とか、色んな事してこう♪って事で
お開きになった。
友人が作ってきてくれたケーキは今日もおいしかった。
本人は失敗だ・・といっていたが、彼女のケーキは失敗でもなんでも私の中ではいつも100点。だって、本当においしい。
おなごりおしいけれど、みんなでバイバイ♪
Fくんはだんだんももっちと仲良くなってくれて、いつの間にか「同盟」を結ぶ間柄になっていた。

帰宅した彼にピザを作ってもらい、(サンキュー&ウマー♪)
洗濯物をたたみ、早めにお風呂に入る。
不思議体型になった私を見ながら彼は「カッパみたいだ」と言った。
私は自分のビジュアルを見るたびに、昔見ていたダウンタウンの
「ごっつええ感じ」のコントの中で、松っちゃんがやっていたキャラを思い出していた。
名前もシチュエーションもよく覚えていないんだけど
押し入れを開けたら顔がオッサンで体がトカゲで、尻の穴から卵をドロロ~っと出している
やつだ。それを話したら彼もそれを知っていて笑い、「でも俺的にはやっぱカッパっぽい」
と言っていた。
いずれにせよ、この世のものではない、おもしろく神秘的なこの体型よ。
皮膚が多少窮屈になってきたけれど、こんな自分、けっこうキライぢゃない。











0 件のコメント: