2009年2月14日土曜日

わりと充実したバレンタインディ♪

そう言えば、ここ最近感動したり気になった事がいくつかあった。
ここにメモしておこう。

先月味噌を作った。念願だった味噌作りはおおがかりでは
あったけれど思いの他簡単だった。
豆の炊く匂いにワクワクし、彼と粒をつぶしながら
樽に仕込みながらそれを食べるであろう今年の夏から秋頃の
自分達の姿を思い浮かべてしまう。
そこには新しい家族がひとり増えていて、がんばって作った
野菜も食卓に並んでいるだろう。
去年なぜかうまくできなかったキュウリは今年リベンジで
上手にできるといいな。
そしてそれを
手作り味噌をつけてガブっとまるかじりする。
うーん。。そんな日がくるのが楽しみでしょうがない。












つい最近、市川駅行きのバスに乗った時の事、
この時の運転手さんがおもしろい人だった。
各駅に止まるたび、曲がるたびに何かゴニョゴニョ言っているのが
聞こえてきて「いったい何をいっているのか?」と思ったら、
安全確認の言葉を自分なりに確認したり
すれ違うバスに向かって挨拶をしたりしている。
すれ違いざまの挨拶なんかは他の人でも何度か
聞いた事があるけれどそれとはまた違う感じで、本当に自分なりの
言葉で小さく話しかけている感じ。
相手に聞こえるとかはどうでもよくて、自分の中でやらずにはいれなくて
やっている感じ。
そして、降りる乗客一人一人に向かって、「いってらっしゃい!」
「ご苦労様です!」「お気をつけて!」など、言葉を選んで
全員に声をかけていた。
終点でバスを止めた時には「え~。今晩から明日の朝にかけては
気温がすいぶんと冷え込むそうです。どうか皆様、
暖かくしてお過ごしくださいませ」
なんていうセリフまで発し、ここでも降りる人すべてに
何かしら声をかけていた。
同じ道を運転するバスの運転手さんは何人もいるだろうけど、
こんな仕事をしている人もいるのだな。。と思ったらすごく
ジワーンときてしまい降りる間際に私もお辞儀をし、
「ありがとうございます♪」と心を込めて言った。
当たり前の道だけど、なんだかとってもありがたいなと思った。
毎日同じ道、同じバス、同じ仕事だったとしても、
たくさんの色んな仕事の仕方を
する人の中で、私もこういう人でありたいなって思った。

九州に里帰りしていたアロマ仲間のYちゃんから
「今朝の2時7分に2574グラムの女の子が生まれたよ♪」との
メールがあった。
この2月に出産予定の友人がこのYちゃん含めて2人いるのだけれど
もぅそろそろだろうか?とまるで自分の事のようにソワソワしてた。
とにかく祈るのは彼女達が安産であることと、生まれて来る赤ちゃんと
母子ともに健康であること。
気になってはいたけれど、「どうよ?」と連絡するのもこの大変な時に
ウザいだろうと思いぐっとこらえていたからこの連絡がとっても嬉しかった♪
Yちゃん曰く、「やわらかいよ♪」との事。
美人さんのYちゃんの子供だもの。そりゃ将来はそうとうの
美人さんに違いない。
そんな事を以前メールで話していたら、
「ゆき坊さんの子供は絶対にイケメンだよ」
と逆にまたほめられてしまった。親ばか同士だ(笑)。
今から勝手に「じゃあ結婚させよう」なんて話している。
とにかく、Yちゃんが無事出産を終えて元気なのがわかってよかった。
Tたんはどうしてるかな?
私も明日は我が身。がんばって、命をひとつ、しっかりと産み落とすんだ。


さて、夕べも体が痛かったりダルかったりで眠りが浅かったけれど
それなりに睡眠はとれたと思う。
夜中から明け方にかけてずいぶんと風が強かったけれど、
朝になったら気持ちのいい晴れ模様となった。
目覚ましが鳴ってもなかなか起きない私の手の平に
ひたすらお手とおかわりを交互に100回以上繰り返してたももっち
(早くごはんが食べたいらしい)
に、起きていつものようにご飯をあげて、今、彼と最寄りの
ファミレスに来ている。
(昨日の夜は結局眠くなって出かけるのをやめました)
集中して何かをしたい時、たまにここへ来てモーニングセットを食べる。
彼は記事を書いたりいろいろしているみたい。
私はこうして日記を書いたり、買ったり借りたりしている本を読みふけったりする。
やわらかい光が差し込むこの静かで広い店内が結構おちつく。
さて、ずいぶんとサボっていたHPのコラムも書いてしまおう。
やっと「書く」事が以前のように楽しく思えるようになってきた。
生徒さんや問い合わせの嬉しいメールもいただいているし、
今の自分の気持ちや状況なんかでもいいから、しっかり伝えていかないとなと思う。
見ていてくれる人、気にしてくれている人がいるって事が、本当に
嬉しいしありがたい事だもの。

帰り際に車で友人宅へより、チョコケーキを放置プレイした後
地域ではちょっと有名?になっている激安スーパーへ。
来月の食費を前借りまでして米やその他いろいろ買ってきた。
いつもは来れないしね。ここは本当に安いなぁ。。

帰宅後はあまりの暑さに家中の窓を全部全開にしてベッドへねころぶ。
まるで初夏の陽気だ。あたたかいを通り越して暑いくらい。
起きてゆでてあるパスタをペペロ風味にしてランチ。
洗濯して、風呂入って、ケーキ食べてマフラーの続きを編んだ。

となりでは今彼がHPの更新などしてくれてる。
これからは近況報告などなるべくアップしていこう。

夕飯はラストのパスタをバター醤油味で食す@和風。
あー。長いようで短いパスタ三昧生活よ。
最後にはフィナーレで食べながら脳内で「サライ」が流れました。
ではでは、明日も良い日でありますように。
みなさま、良いメラトニンを。おやすみなさい☆


0 件のコメント: