2009年2月21日土曜日

ぐうたらバースデー。

2月19日は、ワタクシのサンシチのバースデーだった。
朝からなんもしたくなくて、朝ご飯、お弁当、洗濯をしたあとは
好きな本を読んだり眠ったりしてた。

朝からたくさんの友人などから続々とおめでとメールが届く。
しばらく連絡をとっていなかった懐かしい友人からも、届く。
こんなにおめでとうって言ってもらえる年もなかなかないんではないか、と
ベッドの中でジワワンとホワワンと嬉しさがこみ上げる。
なんてことないこんな日に、思い出して、連絡もらえるなんてありがたい。
ほんと、シアワセです。ありがとうございます♪

それにしても、どうしてこう、恐ろしく眠いのだろう。
体に根っこがはえてるみたい。ベッドから起き上がる時
背中も足も頭も、メリメリメリッッ!って、何かに引っこ抜かれるように起き上がっている。

起き上がってなんとか洗い物や部屋の片付けをし、
ご飯の準備をしようとしてたら彼が帰宅。
今日は「俺流、フルコース」を作ってくれるらしい。
ではでは・・とお願いしてももっちのお散歩へ。

夕飯は「俺流、行き当たりバッタリどんぶり」(なぜかアジアンエスニックな味に
仕上がっており、本人は和風にしたらしいがおいしかった)
「俺流シチュー」(贅沢に肉を使い、冷蔵庫の整理もしてある妻想いのシチュー)










以上。
彼は「プレゼントなくてごめんね。でも俺、プレゼントとかニガテでさ」と言っていた。
それは日頃の彼の話を聞いてよくわかっている。
プレゼントは毎日の生活の中に、ちいさく当たり前のようにたくさん
ちりばめられてあるから大丈夫だよ。
一生懸命鍋をふるっている後ろ姿で、おめでとうって言葉と一緒に流してくれた
ハッピーバースデーのメロディーでもぅ本当に十分です♪
おいしいね♪って、いつまでもこうして一緒にご飯たべられたらそれで満足。
この天の邪鬼め。ありがとね。

夜は彼のお母さんとお姉さんからおめでと電話がきて、ハンズフリーにしたまま
みんなでワイワイしばらくの間話し込んだ。

夕方簡単に仕込んだチーズケーキなど食べながら。
うーん。おいしい♪







2月20日(金)

この日もまったくエンジンかからず。
なぜだろう。このダルさと眠さは。。って、たぶん、たぶんだけど
これは花粉症の症状かもしれない。
世の中でがんばっている方々に申し訳ないとかいうなぜだかものすごい
たっくさんの罪悪感を持ちながら眠りに入る。オヤスミナサイ。

途中、玄関のドアが開く気配がして、彼がものすごい勢いで入ってきた。。
と言うか、竜巻のような早さで飛んできて、部屋の中をグルグル回って
木枯らしのように去っていった。
私はそれをわかっているのに起き上がれず目も開かず、
エイッっとやっとの想いで目を見開いてみたが、そこには何もなく
シーンと静まりかえっているいつもの部屋だった。
夢なのか現実なのかわからなかったけど、あとで聞いたら
それは夢?か幻想か、彼は帰宅などしていなかった。
あー不思議。

夕方、帰宅する彼と合流してももっちの散歩。
いつもの近所の公園の夕焼けが、またしても美しすぎて息をのむ。


立ち尽くす私たちの横に、近所の売店のおばあちゃんが
ちゃんちゃんこを来たまま、つっかけでヨボヨボやってきた。
「あ~。今日は見えないね~」って。
何だろう?と思ったら富士山の事だ。
毎日ここから見えるこの夕日と富士山を、このオバアチャンは知り尽くしているのだ。
365日。しりつくしている。
それはどんな豪邸に住むよりも、贅沢な暮らしをするよりも
比べものにならないくらい、贅沢な事なのかもしれない。ステキすぎる。

帰宅後は2人で餃子作り。
私はタネを、彼は生地を作り、その後は彼が皮を丸めるそばから
私が具を包んでいく。

夜になって、友人がベビーグッズのお下がりを貸してくれる為に
家まで届けにきてくれた。
ちょっとあがってもらい、チーズケーキとコーヒーでおしゃべりなどなど。
家の中にでっかいハイビスカスの花が「ボンッ♪」と咲いたような
感じで盛り上がる。本当に明るい友人。
トークのテンポにつられてテンションも一気に盛り上がる。
前日は私のお誕生をお祝いっていう事にしながら家で飲んで酔っぱらってたらしい(笑)。
なんて楽しい、そしていつも気にかけてくれててありがとう♪
感謝の気持ちでいっぱいだ。
借りたグッズは大事につかわさせていただきます。(ありがとー☆)

彼女の帰宅後は、餃子ディナーに入る。
皮がやわらかくってあまりキレイに包めなかったと思っていたけれど
焼いてるうちに皮はプックリふくらんでツヤツヤのビジュアル。
大きくふくらみ焦げ目のついた餃子を食べながら、
ただただ夢中になって食べる事に集中した。
うー。。ウマい。。。(じわ~ん。。。)
食べきった後に、なぜか2人同時にバンザイしたままハイタッチしてた。
試合でいい結果だせたみたいな感じで。
でも、彼は皮を作っている間、夢中になって息をするのを忘れてたらしく
食べたあと疲れ切ってぐったりしてしまった。

後片付けをしてから風呂に入り、すみやかに寝る。
あと半分の餃子はしっかりジップロックに入れて冷凍庫へ。
生活の為の手作りって結構大変。
それでもおいしいし、何より安全で経済的。
時間がかかろうが、なんだろうが、今はこんな生活が楽しくて
しょうがないから成功、失敗にかかわらず続けていくつもり。


3 件のコメント:

みー さんのコメント...

ゆき坊さん こんにちは☆

遅くなりましたが お誕生日 おめでとうございます♪♪♪
とてもすてきなお誕生日を過ごされましたね。
お友達のやさしい気持ちがとても伝わりました。
みなさん ゆき坊さんが 大好きなんですね。
うれしいですね(^v^)

ゆき坊さんのブログを読んでいると
手作りっていいなって気持ちにされてきます。
どうしても 便利な世の中なので
簡単に買って済ましてしまう(これも悪い事じゃないですけど)
私なので 時間と手間をかけるのも 楽しそうって思い始めました。

餃子の皮 手作りだとおいしいでしょうね~。
まずはそこから始めてみようかな(^-^)
最近 市販の皮がおいしく感じられない今日この頃なので。

この1年もゆき坊さんにとって
すてきな楽しい(おもしろい?)年になりますように!

hime さんのコメント...

ハイビスカスのよーなhimeです(嬉)

いんやー、またまた夜分遅くにおじゃましちゃって
スミマセーン(;´Д`)
まだ夕ご飯食べてなかったのねー。
失礼しました!
チーズケーキ、めちゃくちゃうまかった☆
売ってるヤツみたいだったよ。

ベビタングッズ、どうぞお気軽にお使いください。
家で寝かせてても仕方ないもの。
誰かが使ってくれるだけでうれしいのです。
先日のスカートもゆき坊さんがもらってくれなかったら
ただのゴミになっていたと思うと本当にうれしいのです。
もらってくれる友人、使ってくれる友人が近くにいるだけでうれしいです♪
環境にもやさしいしね☆リユース
ベビタングッズも喜んでるハズ。

ニンプ生活もラストスパート!
ムリせず、あったかくしてのんびり過ごしてくださいませ。

最後になりましたが、
お誕生日おめでとん☆
楽しく笑って過ごせる1年でありますよーに♪

ゆき坊 さんのコメント...

みーさんへ

ありがとうございます♪
手作り生活は楽しいですが、うちの場合は
「家計を楽にする為」ってのが大きくて(笑)
作るといっぱい食べれる♪とか、おいしいってのが大きいです。
なので私は外食も買い食いも大好きなのですが
いざ必要に迫られて作ってみると楽しいしおいしいんですよね。

餃子の皮はモチモチでツルツル、プリプリでおいしかったです♪
ちなみに参考にしたのは森三中の村上さんの粉本です(^^)/
いちど立ち読みしてみてくださいっっ♪オススメです♪


himeさんへ>

そうそう!スカートもめっちゃ重宝しています♪
最近ヘビロテ。ニンプなのに若干ガーリーになりました(^_^)v
ベビたんグッズもホント助かります♪
夜でもなんでも全然平気なのでまたたまに遊びにきて☆

ニンプもいよいよ来月から臨月ぢゃ!
きゃ~♪