2009年2月18日水曜日

ペンギン歩きで今日も生きるのだ。

2月15日(日)

午前中、すこやかに起きて簡単な朝食おば。
その後彼がピザ生地を仕込みだしたのでつられて私も丸パンなど作る。
なんとか焼きあがって、できたてピザをクチにほおりこみ、モグモグおいし~♪などと感動しながらも
即効身支度をして家を出る。
今日は市川市で
行われる「両親学級」なのです。

会にはすっごくたくさんの夫婦が来てた。
こういうのに参加しない夫婦も多いだろうに、この人数だけ見てると
一体どこが少子化なのだろう?とか思ってしまう。
ビデオの上映会から始まり助産婦さん?のお話があり
最後には各地域のメンバーに分かれて沐浴指導など。
個人的にはやはり沐浴指導がとても良かった。
赤ちゃんの人形を使ってイメージもすごくできるようになった。
人形なのに、お風呂に入れて洗って、タオルで拭いてあげると愛しくさえ感じてしまう。
あー。。早く本物を沐浴させてあげたい。キレイになると、なんだかキモチよさそうに見えた。

帰り際には友人から生チョコをいただく。
ついでにまたしても某激安スーパーへ。
昨日買ったばかりだというのにまた色々買う。
日によってお買い得品が違うのだもの。
わかりやすく安い品を見て買わない手はないのだ。
これらをうまく利用して最後までおいしく食べつくすのだ。

夜はジンギスカンなどなど。
だいぶ前に実家から送ってもらっていた肉の最後。
懐かしい味に昔の記憶がよみがえる。
充実した1日だった。


2月16日(月)

なんとなく体調も良いのと、天気が良くポカポカ陽気だったこともあり
「えいっ!」という感じで家を飛び出した。
最終お買い物に錦糸町へ。
以前の自分ならどんな遠くへの外出もなんて事なかったけど
さすがにこのお腹をかかえてだと、近所の買い物くらいしか体力がもたなくなってきた。
ベビーベッドは友人の妹さんのお下がりをもらえる事になっているし、
ベビー布団もだ
いぶ前に購入済み。
あとは部屋を片付けて。。なんて思っていたのだけど、シーツと防水パット、
あとは入院用のパジャマやタオルなどちょっと足りない物がある事に気がついた。
それを買いにぼちぼちでかける。

ペンギンみたいな歩き方で、ヨチヨチ左右にゆれながら歩く。
早く歩こうとするとすぐにお腹が張るのでゆーっくりゆーっくり。
周りの人や街の景色、すべてのものが早送りに見える。
というか、たぶん私がコマ送りなのだ。

錦糸町へついてま
ずはすぐに休憩。
軽い昼食をとりながら、先日両親学級でもらってきたレジュメなどに目を通す。
イラスト付きのテキスト。こういうの作ってくれてる人がいる。
データも情報も今はたくさんある。便利な世の中になったもんだ。
結構楽しんで読みふけってしまった。モチベーションがあがるぜ。

赤ちゃんホンポでお目当ての物を色々購入。
パジャマはこういうときにしか着れない・・という形の王道を一着。
もったいないけどしゃーないやね。
他にも色々見てたらどんどん時間がたってしまった。
なんだか楽しい。まる
っきり未知の世界だ。

荷物は重いのでお届けにしてもらい、他にも色々買い物して帰宅。
歩くのが遅いだけあって、帰宅したらもぅ夕方。
すべての動きと流れがスローペース。1日があっという間に過ぎていく。

ちょっと帰宅してダラっと脱力などしてからももっちを連れてでたら彼と遭遇。
そのまま近くの公園へとお散歩にでかける。
このところだいぶ日が長くなってきた。
公園の景色も梅や桃の花が咲いて、春がきたって感じ。
ここのさくらが咲くのとお腹の子が生まれるのとどっちが早いのかな。
夕日がきれいでその色
のグラデーションの美しさにみとれたりした。
燃えるような赤い色の日もあるけれど、この日はスモーキーががった
なんとも言えぬグレーからピンクのコントラスト。















夜は早めにご飯を食べて、らじお収録おば。
「本八幡らぢお」http://www.motoiko.com/radio/00163.html
「バレンタインの想い出」なんてーのをやっていたら、昔の記憶がよみがえってきた。
思い出せば出すほど、昔の自分て、恋愛とかそういうのにホント鈍感ていうか、なんていうか。
でも、色んな経験や体験してきて今の自分がいる。
シアワセって、やっぱり大切に育てるものだ。
甘酸っぱい想い出も、みんなみんな宝物。

夜は花粉症発症の為、苦しくてほとんど寝れず。く・・苦しい。


2月17日(火)

夕べ極度の花粉症で寝れなかったのと、外出の疲れなのか
1日中まったく使い物にならず。
3度の飯と、洗濯と、風呂に入る以外は特に何もせず横になっていた。
昏々と眠りについてグッスリ寝た。
となりにはももっちが添い寝してくれてる。
あったかいので抱っこしながら、顔をくっつけて寝てる。
実は今私は3人でくっついて寝ているのだ。。と思ったらちょっとホクホクした気持ちになって
またグッスリ眠りについた。

夕方起きて、ももっちの散歩がてら彼の帰宅ルートに向かいヨチヨチ歩く。
近所の八百屋で卵とリンゴを買って、公園のベンチで本など読む。
自転車でそーっと近寄ってきた彼にももっちは大喜びで公園をグルグル駆け回る。
なぜかその後を追うように、彼も本気でグルグルと公園を駆け回る。

夕飯はシャケと、カボチャの煮物と厚揚げを網で焼いたの。
それと菜の花、大根うち豆の味噌汁に納豆。以上。

夕方、ジャーから漂うごはんの炊ける匂いと、コトコト煮込む煮物の匂い。
こういうご飯が一番大好き。
食べる時もいいのだけど、換気扇をブォーンと回しながら作っているこの一瞬、
時間、雰囲気が好き。

夜は早めに風呂に入って布団にはいった。
明日もいい日でありますように。オヤスミなさい☆

0 件のコメント: