2009年2月5日木曜日

手作りお菓子と表参道。

2月3日。朝、いつものように雨戸を開けて、ストーブに火をつける事から1日が始まる。
キンと冷えた風に目を覚ましながら部屋に生まれたての太陽の光をそそいでいく。
太陽の光もまだ白々としていて起きたてみたい。おはようございます。

お弁当を作って、朝ごはん作って、ももっちと彼をお見送り。
いってらっさい。ももっちは窓から彼が見えなくなるまでその姿を追って首を長くしながら見てる。

洗濯しながらレッツら・お菓子作り。
明日は久しぶりにハーブの会のメンバーで集まるのです。
ポトラックの持ち寄りでつもる話に花が咲く予定。
なので家用も含めてクッキーなど作る。
本の2倍の量で作ったらかなりの量になってしまい、丸めて焼くのに結構時間がかかった。
生地を寝かしている間にキャラメルケーキも作る。
最近ハマっている一品。
近所の八百屋だ肉屋で買い物しているともらえるシールがあるのだけれど、
そのシールをシートに貼って、1シート分たまると500円分の買い物ができるのだ。
その500円で買った生クリームをふんだんに使って作ったキャラメルソースを使う。
うーん。。贅沢ぢゃ♪


昼過ぎになってどっちも焼きあがる。
甘い香り。
サックサクでおいしいクッキー。明日もっていこっと♪














夕飯はなぜかピザと手巻き寿司。
恵方まき気取りで巻きながら色んな方向を見て食べた。
ネギトロ巻きはやっぱおいしいな。

昔すし屋でバイトをしてた時の技術があるので手巻き寿司はお手の物。
彼の巻き方は自由ではみ出しチャンピヨンでおもしろかった。
巻いてんだかこぼしてんだかわかんない巻き方なのだけれど
こぼす直前にクチに放り込んでいる姿がワイルドだ。
こぼれたコメすらピカソのゲージツみたいに見える(笑)。

夜は閉めた雨戸をいったん明けて、豆まき開始☆
彼はここでも「福はーそと」と投げる。
オイオイ。福は外へやっちゃーいかんでしょ!
そんな事を言いつつ部屋に「福はーうち!」と投げた豆は、
投げたそばからかた
っぱしにももっちが胃袋へとバキュームしていく。
我が家の福はももっちのお腹の中へと入っていった。
まぁ、それもいいでしょ。今年もみんな健康でいい年でありますように♪

夜は彼がまだ風邪で調子わるそうなので早めにベッドに入った。
何日か前に作った大根飴を2人でクチに入れる。
薬とまではいかないけれど、これ以上悪くなりませんようにと願いを込めて飲み込んだ。














2月4日。

ハーブの会があるので表参道へとレッツら。ドン☆
コメを磨いでタイマーをかけて出かける。帰宅してから焦りたくないので。
バスと電車を乗り継いで向かう。
勉強だショッピングだで以前は1ヶ月に何度も出かけていた大好きな表参道。
今日行ったらたぶんとうぶん行かなくなるだろうなぁぁ。。なんて色々思い出しながら
電車に揺られる。
本を読みながら乗ってたらいつのまにか寝ていてあっという間についてしまった。
待ち合わせ場所には久しぶりのAさんの姿が。
Aさんは親くらいの年齢の方なのだけれど、いつも前向きでトークが楽しくって
今もたくさんのお勉強にがんばっているかわいいおば様だ。
つもる話などしながらランチ、あー楽しい。

そこへ同い年のTちゃんも合流。
彼女は都内のカルチャーはじめ、アロマ、ハーブ、針灸さまざまな資格を持ちながら活躍する
パワフルウーマン。でも、会って話すとポワワンとしていてなんだか安心するやら楽しいやら。
いつも新しい情報や知識を教えてくれる、私にいい刺激を与えてくれる友人のひとりだ。

場所を変えてからはポトラック開始。
Tさんも途中参加して4人でワイワイ色んな話をした。
今回は人数が集まらず実習できずじまいだったけど
今後の会についても色々話した。
私は今年は産休ででる事ができないけれど、すばらしいメンバーが集まっているこの会。
この会のおかげでこの1年、ハーブコーディアルやハーブのクッキング、
クリスマスのリースだとか色んなものを作ったりして自分にはなかったジャンルを
体験することができた。
ありがたいメンバー、会だと思う。
今後も長くつづいていくといいなと思った。

帰り際にはクレヨンハウスにてベビー&ママ関係の本も2冊ゲッチュ♪
ここでしか手にはいらない本だから、読むのが楽しみ♪
早く部屋の片付け&出産準備を整えて、臨月になったらゆっくりどっぷり楽しむ予定。

帰宅後は季節外れのゴーヤチャンプルーを作る。
ゴーヤがなぜか安かったので。
夜はたまったメールに返事をしつつ、まだ風邪が治らない彼と早めにベッドに入った。
首元で寝ているももっちの「ぷーぷー」という寝息を聞きながら
もも毛と頭皮のあったかさを感じながら、ももっちの体臭をクンクン嗅ぎながら
すこやかな眠りに入った。まるで変体だな。
でもシアワセ♪オヤスミナサイ☆





0 件のコメント: