2010年9月29日水曜日

長野より帰宅@ルヴァン上田店に感動の巻。



長野から昨日帰ってきました。
古民家再生は例のごとく牛歩ではあるけれど、行けば行く程、どこか直せば直すほど基本的なボロが出てくるワケで、
その壮大な手直し部分の多さに凹んだり閉口してみたり。
でも、5年、10年かけて少しづつでも変わっていけたらいいかなと思う。
その数年のうちに私たちは日々精進しがんばっていく。
そしたら家も私たちの環境もかわっていくかもしれない。
とにかく夢をもってたくさんの困難を楽しみながらやっていこうと思う。



とは言え、今回は滞在日の中の1日(この日だけ晴れだった!)を「遊ぼうDAY♪」にして
私のお願いで、ずっと気になり憧れでもあった「ルヴァン上田店」へと行ってきた。
行ってみると、ひっさびさに脳天を後ろからガツーンとノックされるような衝撃。
自分の感性にビンビンくるヒントやアイデアがたっくさん詰まっていた。
心地よい色、空気、そこに漂う何か独特の世界、存在感。
なんなんだ、ここは。。
今回の長野入りですっかり私はルヴァンの世界に魅せられてしまった。(パンもめちゃ旨!)
恋をして胸がギューっと締め付けられるような想いが、帰宅した今もずっとずっと続いている。
私の神様が連れてってくれたんだと思う。
ずっと停滞して勢いをなくしてた自分のアンテナや感性のような物を呼びおこしてくれたみたいだ。
やりたい事や作っていきたい物、古民家再生へのヒントをたくさんいただけて目標がハッキリとしたみたい。

モチロンそこへ行く為には資金ぐりなども必要なのだろうけど、そういう事はとりあえず横に置いといて、(置くんかいっっ!)
とにかくまず初めには、自分達の暮らし、生活をしていける土台を作る事、息子をしっかり育てる事を前提をして
目の前にある仕事(やりたい事、やれる事)に手をつけていく事だ。

いつか出来るかな?手作りのゆき坊ワールド。
時間はかかりそうだけど、特別な事は何もない、自分の思い描く普通の世界。

今日は息子が寝たら、石けん仕込みとリキッドの仕込みをするつもり。
ちょっと楽しい嬉しいお話が来たので、それに伴い発注もかけた。
まずはそこへ向けて、準備やアイデアを出しながら手を動かしていこうと思う。詳細はまた今度。

2 件のコメント:

ハミバ さんのコメント...

おー!ルヴァンに行ったのね!

富ヶ谷店はうちの近所で、大好きなパン屋さんなんだよ~!

あそこの玄米キッシュが一番のお気に入り。
あと、麦芽や胚芽なんか入ったドイツっぽいパンも大好き!

上田店はご縁が無いけど、富ヶ谷店は良く行くよ!

ゆき坊 さんのコメント...

ハミバさんへ

って、レス遅くなっちゃった。このお返事見てくれるかしら?
ルヴァンの富ヶ谷店近いんですか?羨ましいーーーーーっっ!!!
上田店は築100年の酒蔵を改造した物で、とっても素敵な空間でした。
パンもおいしかったけど、スコーンがおいしくておいしくて。。
今まで食べた事のないスコーンでした。
あんなパンは素人には無理。
完璧に手の届かない「プロ」の味でノックアウトされました☆
富ヶ谷店のも食べてみたい。一度行ってみたいなー☆